今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2016-04-08から1日間の記事一覧

福島 ささげ豆と青大豆

コミュニティカフェで買ったささげ豆と青大豆。 どちらも今日のセミナーで学んだ豆たちです。関東では、赤飯にささげ豆を使うそうですね。 私は西日出身なのでささげ豆の赤飯を食べたことがないです。赤飯といえば小豆でした。小豆とササゲの違いは?サイト…

【福井】九頭竜舞茸

買ったものいろいろ

ローヤルよつやさんでいろんなもの買ってきました^^ ↓↓ 新玉ねぎ 名古屋発フェアトレードコーヒー キリマンジャロ 茶三代一 出雲産むぎ茶 奥出雲和牛カレー 沖縄あぐー豚 塩ラーメンととんこつラーメン 福井県産 九頭竜舞茸 ローヤルよつやオリジナル 将軍…

自然の味手造り納豆

こだわりの味協同組合 自然の味手造り納豆。 パッケージより「北海道産秋田大豆(キタムスメ大豆)を使用し国内産赤松の板経木の包んで昔ながらの製法で発酵させた納豆です。」 キタムスメ大豆……赤松の板経木……またもや気になるワードが出てきた(ㆁωㆁ*)幻と…

自然の味豆腐と納豆

本物の食が分かるセミナーに参加した帰りに、よつやさんからお土産をいただきました。 こだわりの味協同組合認定の豆腐と納豆です。 バスツアーに参加した時も、よつやさんから大量のお土産をいただいています。 サービス精神旺盛なだけじゃ、ここまでのこと…

【熊本】究極のめろんぱん

ローヤルよつやで買った「究極のめろんぱん」。熊本のご当地パンです♪ 製造元は「共楽園 茶菓房 林檎の樹」アップルパイがメインのお店のようです。こちらの究極のめろんぱんの原材料が面白い。「ゲランドの塩」や「バニラオイル」など、聞き慣れない単語が…

南茶和の自然卵

ローヤルよつやで買い物をして、その足でコミュニティカフェに行きました。 南茶和のこだわりの自然卵 おためし玉子1個50円2個買い♪ 卵かけごはんにする予定です(^0^) にほんブログ村 にほんブログ村

ボランティアすることになりました

先日コミュニティカフェのスタッフ募集の二次面接に行きました。 結果は不採用でした。しかしお店の方から「ボランティアとしてお付き合いできれば」と申し出があったので、それをお受けしました。 もし不採用だった場合、ボランティアでもいいからお手伝い…

わかばのずんだ団子

勉強後の糖分補給~♪ よつやさんでずんだ団子を買いました(^0^)/ ↓↓ 大倉山(有)わかばのずんだ団子品名が「和菓子」としか表記されていないので本当にずんだかは分かりませんが………恐らくずんだでしょう。このビジュアルでずんだでないなら何なのだ。大倉山は…

ローヤルよつや新羽橋店

セミナーのあとは、ローヤルよつやさんでお買い物。 セミナー後のお楽しみタイムです(*^^*) 今回も、よつやさんならではの品揃えや気になるものをたくさん見つけました。 少しだけ紹介♪ ↓↓ 1日1,000個売れている、よつやさんオリジナルの将軍餃子!将軍と聞…

本物の食が分かるセミナー

道草を食いまくっていたら、セミナー開始ギリギリの到着になってしまいました(^^ゞ講師は富永昌良先生です。 今回は「豆」についてお話を聞かせてくれました。 以前のツアーでも豆の話をされていましたが、今回はさらに専門的に。 豆の種類から始まり、その…

北新横浜~新羽橋

ワールドカップおおはしを渡ったら、北新横浜エリアに入ります。 ↓↓ ディズニーっぽいお城! 別の場所でも西洋城を見かけました。 新横浜って意外とメルヘンな? 地下鉄北新横浜駅 こんな駅があるのも知らなかった。 フクロウ~!(//▽//) 鯉のぼり! もうす…

【神奈川】新横浜のマンホール

これってマンホール?カバ……なぜ?横浜のデザインマンホールを載せたサイトを見つけました。

新横浜~北新横浜

交通費を一番安く済ませるため、鶴見駅~横浜アリーナまでバスで行き、そこから歩いていくことにしました。 横浜アリーナからだとセミナー会場まで徒歩20分かかるため、本当に横浜アリーナが最寄りなのか?と半信半疑でしたが……結果的に降りて正解でした。 …

本物の食が分かるセミナー

チューリップが綺麗に咲いています(*^^*)今日は、ローヤルよつやさん主催の本物の食が分かるセミナーに参加するため、これから新羽橋駅に向かいます(^0^) よつやさんのところへ行くのは2月のこだわりの味バスツアー以来です。 楽しみ♪ にほんブログ村 にほん…

【兵庫】一休とんち餅本舗の黒豆入りあんこ餅

下り三木SAで買った 黒豆入りあんこ餅。丹波の味やいかに♪ 製造者は一休とんち餅本舗。一休ってあの一休さん ? 一休さんって関西の人だったんだ。気になるので調べてみたところ、アニメの一休さんからは想像つかないほど自由奔放で変人だったようです。 器…

三色丼

朝ごはん昨日の晩ごはんと同じです。 小松菜のおひたしは、かつおのだしパックでとっただしと、醤油、みりんで浸したらめちゃめちゃ美味しい! そぼろ肉にはすりえごまを混ぜたりと、隙あらばいろんなものが混ざる我が家の食卓でした(笑) にほんブログ村 …