今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

2017-12-11から1日間の記事一覧

きたあかり・里芋・鶏手羽元の煮物

食材 きたあかり 里芋 玉ねぎ 鶏手羽元調味料 にんべん白だしゴールド きたあかりは一度蒸かしました。蒸したてのきたあかり最高!(*´∀`*)ダシを取った後の鶏手羽元は煮物にイン。ほどよく脂が抜けて?、お肉が骨からスルッと取れて食べやすい。あっさりし…

スープの材料集め

冷蔵庫の野菜をかき集めてみると。 ↓↓ アーリーレッド 紅芯大根 ウコン にんにく ミント ディルさて、どんなスープができるかな?

【秋田】ウドの水煮

横浜そごう7F 東北物産展で買いました。ぶっといウドだなぁ。完全にノリで買ってしまい、どう調理したものか迷います。お店のおばちゃん、商売が上手かったなぁ。 なんとなくアップ。どうやって調理しようかな?

【宮城】秘伝豆

横浜そごう7F 東北物産展でゲット。ずんだに使う豆だそうです。芯が残らず柔らかく炊く方法も教えてもらいました♪ 12月12日 追記* このように、皮がピン!と張るまで水に漬けて戻すことが大事だそうです。皺が残ったまま炊くと柔らかくならないのだそう。今…

【北海道】きたあかり

じゃがいもの中でも特に好きなきたあかり。これから蒸かします。ほくほくの黄金が見られますように(*^^*)

クリスマスベルのガーランド

KitchenKitchen 横浜店で買いました。オーロラ色っていうのかな?子供の頃から大好きな色(•ө•)♡窓から見えるように飾ります♪

【神奈川】紅芯大根

JR川崎駅のスーパーで買った、かぶにしか見えないまん丸大根。大根とかぶの違いは、分類【大根:アブラナ科ダイコン属】【かぶ:アブラナ科アブラナ属】葉っぱ【大根:ギザギザがあって鋭い】【かぶ:ギザギザがなくて丸い】首【大根:緑色っぽい】【かぶ:…

今週のお届けもの

グリーンボックス。水菜 白菜 サニーレタス きゅうり今回は葉物が多かったです。ひらたけも入っていました。写真を撮る前にうっかり使っちまったぃ。 白菜の商品名。なんて読むんだろう?

東北物産展にて

横浜そごう7Fにて物産展を見つけて思わず突入。SさんKさんを道連れに(笑)ウドの水煮と秘伝豆を買いました♪

馬車道アートギャラリーにて

Sさん、Kさんと3人で、Yさんの作品を見にきています。作品のテーマは「馬車道」。絵画を通していつもと違う馬車道を見ている、不思議な感じ♪ Yさんの絵を発見。 ジャズのお店、楽器、ドラゴン。 このドラゴン好き(*^^*)Yさんの目には馬車道がこんなふうに見…

【滋賀】サラダパン

滋賀県のご当地パン つるやの「サラダパン」♪ 原材料を見てびっくり。たくわん漬が入っているだと……⁉ 見た目はコッペパン。 どのアングルから見てもコッペパンにしか見えません。 中身を覗いてみました。たくわん漬とマヨネーズのハーモニー。……? 結果を先…