読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左目から見た世界

好きに生きるわ。

広島県産あおいちゃん

「広島」の文字が目について衝動買いしました。たまには故郷の食べものを口にしないとね〜(≧∀≦) 第37回日本農業賞大賞を受賞した青ねぎ。凄いじゃん! 広島県安芸高田市の特産品。毛利さんも鼻高いことでしょう♪

黒にんじん

なんだこの色は!こんなに真っ黒なにんじん見たことない! しかも長い!異様にだ!にんじんじゃなくてごぼうじゃないの?でも手触りと香りは間違いなくにんじん。不思議な野菜もあるものだ。ちなみに何処産か忘れた。 真ん中が白い!ほえー!不思議ー! ぎゃ…

福島県棚倉町産トマト

金沢農園の「桃太郎」♪実が固くてずっしりしています。驚くほど皮が薄い。噛んだときにプリッと皮が弾けます。まるでプチトマト!チョー美味い!(≧∇≦)他のトマトが食べられなくなりそう~!(〃▽〃)

山形県産雪うるい

初めて見ました。えごまドレッシングに七味を入れて、ディップして食べよう♪

千葉県産紫芋

紫芋って沖縄でしか育てていないと思っていたけど、そんなことなかったです。千葉県産の立派な紫芋、いつも通りアルミで包んで、土鍋でじっくり焼いていきます。 紫芋の焼きいもができました~♪箸を刺しまくった跡が目立つ…(笑)完全に熱が通るまで1時間30分…

佐賀県産みかん

298円と安いので買ってみたら、スカスカで美味しくなーい!(T▽T)でも気づいた。お金出して美味しいものを食べてきたからこそ、美味しいもの美味しくないものの違いが分かるようになったってこと。ひと昔前の私なら、きっと「みかんなんてどれも同じ」と思っ…

岡山県産エンダイブ

エンダイブってなんじゃそら!と思って買ってみました。 見た目はプリーツレタスに似ています。 芯が肉厚でクニャクニャしていて、とても瑞々しいです。 一枚もぎりました。 レタスのようにパキッと折れないから、本当にもぎ取るかんじ(笑)味は苦くてびっく…

焼き麩

福島県西会津町の特産品です。 コミュニティカフェで試作をしているうちに、使い方に慣れてきたので買ってみました。焼き麩って石のように硬くて麩とは信じがたいけど、一晩水に浸けると柔らかくなります。まずは焼き麩で卵とじ丼を作ってみようかな。 美味…

茨城県産ひらたけ

きのこです。 きのこっていろんな種類があるから買っても楽しい、調理しても楽しい、食べても楽しい♪ 真ん中が吸い込まれる形に窪んでいます。ブラックホールみたい。玉ねぎと炒めてコンソメスープを作りました。 晩ごはんはもう十分品数があるので、明日の…

青森県産泥ごぼう

ごぼうーウッウー(・3・)青森はごぼうの生産量が全国1位なんだよー。■あおもりのやさい ごぼう |JA全農あおもり http://www.am.zennoh.or.jp/burdock.html 金平ごぼうを作りました。 キュウリがこっそり紛れ込んでいます。 隠し味的な? にほんブログ村 にほんブ…

千葉県産泥里芋

ゴロゴロ大粒の里芋~♪ 見ていたら食べたくなりました(^0^)蒸かしてそのまま食べるのもいいし、煮っ転がしにしてもいいし、どうやって食べよっかなぁ~♪♪ にほんブログ村 にほんブログ村

千葉県産青トロなすと米なす

丸い形をした2種類の茄子。 色違いが可愛いと思いました(*^^*)青トロなすは 別名白なすといいます。 どちらも千葉県産。代表して青トロなすを紹介します(´ー`)/ じゃーん♪ ぽってりシルエットが愛らしい~❤ 中身は普通のなすと同じく真っ白。これからなすを…

群馬県産マコモダケ

スーパーでお宝をゲット~☆ 秋期限定マコモダケ! 収穫の時期が短く、市場にもなかなか出回りません。出会えたのが奇跡!(*^^*)■株式会社フードサプライ マコモダケ|facebook https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=734296850041830&id=174557372682…

若竹

新物の筍をゲットしました。 私としたことが産地を忘れてしまいました。どこだっけな~?? 魔法のステッキみたいだ~♪鶏肉と煮ると美味しいと紹介されていたので、煮物を作ることにしました。 筍 鶏肉 しめじも一緒に♪味付けはみりんと醤油です。ちょっと足…

栃木県産ひょうたんかぼちゃ

前にもこんなかぼちゃ買ってきたな~。「緑のかぼちゃより甘くて美味しい!」と思ったから、今回もそれに期待して(ノ´∀`*) 洋梨体型みたいだなぁ……(言っちゃだめ) くびれてるところ?を真っ二つ。鮮やかなオレンジ色!(≧∇≦) 種はずんぐりした方にあります。…

島根 吉賀米ういろ

島根県吉賀町のお土産 道の駅やくろで買った吉賀米ういろをコミュニティカフェに持っていきました。 ういろを持っているのはスタッフさんです♪ 吉賀米の白と小豆入りの赤2種類が入っています。 側面にういろの美味しい食べ方が載っているので参考になります…

島根 やーこんのかりんと

島根県吉賀町 道の駅やくろで買った やーこんのかりんと をコミュニティカフェに持っていきました。 かりんとを持っているのは、ボランティアスタッフのKさん♪ 店内で珈琲を飲まれるお客さまにもお出ししました。 感想をいただいたので一部紹介。・素朴な味…

山形産にら 達者de菜

ダジャレきたー(笑)真室川認定ブランドです。「あがらっしゃい」とは地元の方言で、「どうぞ、お上がりください。」という意味だそうです。 真室川とは、山形県北部を流れる川のことです。真室川から望む月山が綺麗ですね! ニラを細かく刻んで、缶詰のツナ…

岡山県産ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルーム

各100円でした。生マッシュルームなんて買ったの初めて(^0^) ブラウンマッシュルームコロコロ♪ ホワイトマッシュルームコロコロ♪ 形が可愛らしい♪(*´∀`*) パッケージより 日本のエーゲ海 瀬戸内・牛窓からイラストがその日本のエーゲ海? 岡山の海がそんな…

京都産丹波しめじ

特産品オタクにとってスーパーは情報の宝庫です。 今日も特産品を求めて足繁くスーパーに通います♪ヽ(´▽`)/ スーパーで丹波しめじを見つけました。 丹波は京都の旧国名です。 丹波しめじの産地は京都府京丹波町。丹波しめじについて調べてみました。 https:…

愛知県産春ふき

ふきの中からこのような紙が出てきました。 気づかず開封しちゃったからふきの写真はなし~。 ふきについて https://www.pref.aichi.jp/engei/aichisan/vegetables/05butterbur.htmlサイトより ふきは、数少ない日本原産の野菜で、北海道から沖縄まで自生し…

福島 赤大根のピクルス

福島県西会津町の赤大根のピクルスです。 この綺麗な赤い色は大根の色で、自然そのもの。添加物は一切使われていません。 生産者は西会津町の奥川こらんしょ村 そのまま食べるのもいいけど、カレーに添える紅生姜感覚で食べたいな♪ にほんブログ村 にほんブ…

山形 青こごめ

山形県庄内産の青こごめ 1パック100円 訳も分からず買ってみました。 くるんくるん 青こごめって山菜のことかなぁ?調べてみました。 http://www.acoop-shonai.co.jp/saijiki/spr1_2.html☆学名クサソテツ ☆葉先が前かがみに(こごんだように)見える姿からこ…

高知県産ミネラル栽培四万十にら

もっと全国の特産品について覚えていきたいと思うようになりました。 スーパーで買ってきた食材の産地を見たり、調べてみたり、調べたことをブログに載せたりして、ちょっとずつ勉強してみようと思います^^スーパーでにらを買ってきました。 中嶋農法 ミネ…

福島 ささげ豆

コミュニティカフェで買った西会津町産のささげ豆。 金時豆かと思うくらい大粒!私はささげ豆を買ったのはこれが初めてです。 関東では赤飯を炊くときにささげ豆を使うそうですが、普通のささげ豆はもう一回り小さいらしいです。 ささげ豆は小豆じゃなくて黒…

福島 ささげ豆と青大豆

コミュニティカフェで買ったささげ豆と青大豆。 どちらも今日のセミナーで学んだ豆たちです。関東では、赤飯にささげ豆を使うそうですね。 私は西日出身なのでささげ豆の赤飯を食べたことがないです。赤飯といえば小豆でした。小豆とササゲの違いは?サイト…

広島県産ヤーコン茶

ヤーコン茶を煮出してみました。 お茶の色というより、草の色!こちらはヤーコンの茎と葉を乾燥させたもので、地下部にサツマイモ似のイモができるそうです。http://www.yaconcha.com/what_yacon.htmlイモ部分もまだ食べてないのに、先に葉を飲んでもうた♪味…

福島 棚倉町の大根ゆず巻き

めっちゃ美味しいそうですよ(≧▽≦) 裏面情報ご当地の特産品っていいよねぇ♪ 食べた感想はまた後日(*'▽') にほんブログ村 にほんブログ村