今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ごはんいろいろ

おはようございます。
今日は仕事が休みなので、朝から好きなだけごろごろしています♪
いやね…朝早いと寒くて動きたくないんですよ。
日が出て暖かくなってくるのが9時すぎてからだから、それまでは布団タイムを堪能したいのです。
今洗濯機が頑張ってくれているので、それが終わるまではブログタイム♪
ようやく「我が家のごはん事情」の続きです。

前回はこちら http://nonamed.hateblo.jp/entry/2013/12/05/chiro%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E4%BA%8B%E6%83%85

シンプルといいながら、ただの手抜きになりつつある我が家のごはん。
明日のごはんやいかに……

ある日の晩ごはん。
f:id:nonamed:20131209063402j:plain
堂々の惣菜パック。

違うんすよ。
この日は主人が「家で食べられるか分からないからご飯の準備はしなくていい。米だけ炊いておいて」と言っていたのです。
言われた通り米だけ炊きましたが、おかずは主人が自分で買ってきました。
私は基本的に夜は食べませんが、ほうれん草とレバーが美味しそうだったので少しだけ食べさせてもらいました♪
我が家は今、土鍋でごはんを炊いています。
主人の帰宅に合わせて炊いたので、あつあつふっくらです。
毎日仕事が大変みたいですから、こんな些細な幸せがあっても良いですよね。
ごはんも食べたかったなあ…。(我慢した)

ある日のお買い物。
f:id:nonamed:20131209063507j:plain
この日は、里芋が安かったので
f:id:nonamed:20131209063521j:plain
圧力鍋で煮ました。
中身は里芋とじゃがいも、前日に水に浸しておいた大豆と、大根の葉っぱ。
みりん、だしつゆの味をベースに、柚子コショウを入れてみました。
里芋はとろとろ、じゃがいもはほくほく、柚子コショウの良い香りで、美味しかったです♪

結婚したばかりの頃は、クックパッドやレシピを見て頑張ってはいたのですが、今はもうレシピを見るのもやめました。
調理法も、煮たり焼いたり炒めたり揚げたり…いろいろやりましたが、今はもっぱら煮るか焼く、です。
材料も、その時に家にあるものを鍋にぶちこむだけ。毎回材料が違うので、「これ食べ飽きた」というのも、今のところありません。

あれこれ挑戦していた頃も、それなりに楽しかったけれど…シンプルになってきた今の調理法も気に入っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村