今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

じゃがいももち

便秘対策、続けています。

米ぬかケーキの話 → http://nonamed.hateblo.jp/entry/2013/12/14/%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_3

米ぬかケーキがなくなったので、今度はこれを作ってみようと思います。
↓↓

米ぬか団子 → http://portal.nifty.com/kiji-smp/130712161138_1.htm

美味しそうなこと考えますね~。
サイトでは中華スープなどにしていますが、私はこれを、おやつ感覚で食べたい!
ので、多少アレンジは加わりますが、作るぞ作るぞ♪

そのためにまずは、材料調達です。
まずはだんごの粉を買いにスーパーに行きます。
ありました。
がしかし、原材料を見ると、“もち米”と”うるち米“と書いてあります。
だんごの粉って、お餅なんだ?

お餅なら確か、家にあったな。
それで代用できるんじゃない?
というわけで、だんごの粉は買いません。

次は米ぬか。
がしかし、おからのストックがいっぱいあったはず。
米ぬかは、それで代用できるんじゃない?

というわけで、何も買わずに帰宅。
ここでじゃがいもの残りを発見。
f:id:nonamed:20131217235135j:plain
なんだか出だしからおかしなことに。
ま、いいや。
とりあえず作ってみましょう。
f:id:nonamed:20131217235327j:plain
まずはじゃがいもの皮をむいて、蒸かします。
茹でるのではなく蒸かす方法にしたのは、余分な水分でべちゃっとしないようにするためです。

じゃがいもが柔らかくなるまで時間がかかるので、のんびり待ちます。
f:id:nonamed:20131218163116j:plain
30分くらいでじゃがいもが柔らかくなりました。
蒸かしている最中、部屋中に漂うじゃがいものい~い匂いに我慢できなくなり、1個食べてしまいました。
めっちゃうめー!!(*´∇`*)
f:id:nonamed:20131218162819j:plain
お餅を電子レンジにかける準備をします。
容器に被さっているのは、ダイソーで買ったシリコン製のラップです。
なかなか使い勝手が良いです。重宝しています。
f:id:nonamed:20131218163449j:plain
ほんの少し水を入れて、2~30秒加熱すると、餅が柔らかくなります。
美味しそう、このまま食べたい。
f:id:nonamed:20131218163618j:plain
じゃがいもとお餅があっついうちに、潰して混ぜます!
おからも入れます。
じゃがいも潰すの楽しいっ。
f:id:nonamed:20131218163751j:plain
あ、ちょっとまずいかも。
お餅の粘度が強すぎてまとまらない。
グルテン出ちゃった~⭐って感じになってる。
やばい、ねっばねば。どうしよう。
これじゃお団子にできない。

まあ、もし失敗しても

①笑う
②怒る
③泣く

のどれかで対応するからいいんだけど。
f:id:nonamed:20131218164820j:plain
いくら混ぜても固くならないので、諦めて生地を2つに分けます。
1つはチーズ味、もう1つは黒蜜きなこ味にするのだ。ふふふ。
f:id:nonamed:20131218165049j:plain
できた。ふふふ。
団子にするのは諦めた。
食器の下のやつは、土鍋用の鍋敷きです。
何かいい感じ。

いい加減な作り方をした割には、美味しかったな~♪
また作ろうっと。

翌日、お通じ凄かったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村