今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作り柚子ジャム

今日はクリスマスイブですね。
土曜日にクリスマスパーティーをしたせいか、クリスマスはとっくに終わった気分です(笑)

主人は風邪で完全にノックアウトです。
身体中の関節が痛むタイプの風邪のようで、特に足が痛いと言っています。

主人安静のため、今日はあまり物音を立てられません。
なので、昨日送られてきた柚子を使って、何か作ってみることにしました。


f:id:nonamed:20131224074204j:plain
柚子素人の私には、到底使いきれない量です。
なにか、一度に大量の柚子を使う調理法なんてないかなーと、ネットで調べてみたところ……


そうか、柚子ジャムという手があったか💡


ということで、柚子ジャムを作ってみることにしました。

面倒なので写真は撮っていませんが、なかなか大変な作業でした。
柚子20個くらい、包丁で半分に切って、スプーンで種を取り出して、果実をくり貫いて、皮を千切りにして……

柚子の果汁がアカギレに染み込んできた時が一番辛かったです。「いい~~ッ!!」てなった。

んで、くり貫いた果実と、一握りくらいの千切り柚子皮が、5~600gくらいになったら、砂糖250gと一緒にコトコト煮込む。
煮込みには土鍋を使用しました。

それで、コトコトコトコトしていると、柚子の色がだんだん茶色くなってきて、更に煮込むと、「ペクチン出ました!」って感じに固くなってきて


f:id:nonamed:20131224125220j:plain
こうなりました。
レシピのサイトには「ジャムが熱いうちに瓶に入れてね」と書いてあったのだけど、水蒸気出てるし大丈夫かな?

でも、柚子素人の私でも無事にジャムが作れました。
なかなか手間はかかるけれど、頑張って良かった。


f:id:nonamed:20131224125736j:plain
せっかくなので、沸かした紅茶に出来立ての柚子ジャムを入れて飲んでみました。
美味しい(*´∀`)♪

主人にも飲んでもらいました。
「すぃ~ッ!!(酸っぱいの意)」と言って、梅干しを食べたような顔をしていました。
砂糖が足りなかったっぽい。


f:id:nonamed:20131224130144j:plain
頑張って頑張って刻んだ皮は、天日に干して柚子茶にしてみます。
思いつきの試みなので、お茶になるかどうかは分かりません。
うまくできるといいな~。


f:id:nonamed:20131224130402j:plain
一部、みかんの皮も干しています(笑)
みかんは無農薬ではないので飲みませんが、お風呂に入れたり、そうじに使ってみたりしたいなと思っています。
干すだけ干して捨てる、なんてことにならないよう、気を付けなきゃ(^^ゞ


しかし、これだけ頑張って柚子を消費しても、3分の1も使いきれませんでした。
このままだと腐らせてしまうかもしれないので、職場でお裾分けしてこようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村