今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの1日

今日は~
待ちに待った月曜日♪


主人が会社に行く日ーーー\(^▽^)/


行って~~~、早く会社に行って~~~❤(鬼か)


だって、やっと“私だけの時間”が過ごせるんだもの♪
やりたかったこと、やるぞぉーーー!


f:id:nonamed:20140106121826j:plain
久々に7時台に朝ごはんを食べて(笑)、主人をお見送りします。


見送ったら、こたつの中でごろごろします!
もちろんまだパジャマのままです。
お湯も飲みます。おいしー♪


f:id:nonamed:20140106122057j:plain
2時間くらいぬくぬくして、ごろごろして、気がすんだらやっと家事着に着替えます。
まずは、食器を洗います。
水が氷のように冷たいけれど、指の奥が温かいのですぐにもとの温度に戻ります。
4日前の食器がある。ははは。


f:id:nonamed:20140106122310j:plain
4日ぶりにシンクが綺麗になりました♪
ネットにごみが溜まっていて汚かったー。


次は圧力鍋で玄米を炊きます。
4日前から吸水していたから、水がなくなっていました。
水を追加して、炊飯開始ー。


その間に、床を掃きます。
私は掃除機を使っていません。
今使っているのはこれ

f:id:nonamed:20140106122926j:plain
セリアで買ったほうきです(o^O^o)
ほうきはすごいよ! 掃除機に負けないくらいほこりを集めてくれます。
大分掃除をしていなかったから、すごい汚かった!Σ( ̄□ ̄;)
この上を歩いていたんだなーと思うと、ぞっとします;


ちなみにほうき、使い勝手は良いけれど、弱点もあります。
100均ものだからか、ほうきの毛がばんばん抜けていくのです(×_×)
遅かれ早かれ、いつかは毛先が薄くなって買い換えになるんだろうなと思います。

そして今は、このほうきに合うようなちりとりがほしいです。
気に入ったものが見つからないので、集めたごみはコロコロ使って捨ててるんですわ(ノ´∀`)


f:id:nonamed:20140106122954j:plain
いちおう掃除機も、あるにはあります。
でも私は掃除機が嫌いだから使いません。
これは主人専用の掃除機で、「要らない、私は使わない」という私の意見を押しきって買いました。(4万円……)

片付けるところもないし、いつも畳部屋の中心に転がっているから邪魔です;
せめて端っこによせてほしい。


床をそうじしたあとは、棚や机の上を拭きます。
そのときに使うのはこれ

f:id:nonamed:20140106123741j:plain
ポケットティッシュに見えるけれど、ティッシュではありません。
中身は、フローリングシートをカットしたものです(^m^)

フローリングワイパー本体は、ほうきを買ってから使わなくなったので処分しました。
残ったシートをどうしようか考えているときに、小分けして使い捨てる方法を思いついたのです。


f:id:nonamed:20140106124009j:plain
横浜にきてから、いろいろなやり方で掃除をしてみたけれども、ふきんや雑巾とか、“洗って乾かしてまた使う”というサイクルが、私にはめちゃくちゃ合いませんでした。

まず洗うのが面倒くさいし、干すのも面倒くさい。
それに洗ったとしても、雑巾とかが家の中にあるのがどうしても嫌でした。菌を家の中で飼っているみたいで……
(雑巾派の方本当にごめんなさい、怒らないで)

そんな私が行き着いたのが、使ったらそのままポイするだけの、“使い捨て掃除”でした。

洗ったり干したりしなくていいから、とっても楽ちーん♪
そうじが億劫じゃなくなったから、ちゃんとそうじをするようになって、家の中がいつも綺麗♪


使い捨てだと、環境的には優しくないかもしれないけれど、まずは家の中を綺麗にしてからです。
自分の家も綺麗にできないやつが何を言ったって、説得力がないもの。


f:id:nonamed:20140106125039j:plain
ふー、なんとか落ち着いた(`・ω・´)

この部屋は、今年からどんどん模様替えをしていく予定なので、今は多少ごちゃっとしていても気にしないようにしています。

消費税が8%になる前に、パソコン机と可愛いカフェ棚を買うぞー♪


f:id:nonamed:20140106125333j:plain
あと、クリスマスモードになっていた場所が、日常モードに戻りました(笑)


クリスマスモード http://nonamed.hateblo.jp/entry/2013/12/10/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A3%BE%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%91


f:id:nonamed:20140106131700j:plain
汽車アップ。
3コインズで買いました。
結構本格的に作り込んであります。すごい。

となりの「R」と「N」も3コインズ品。
誰のイニシャルでもなく、意味があるわけでもない。
可愛いから買ってしまっただけ(*^m^*)


次はトイレ掃除。
ここが一番汚かった!Σ( ̄□ ̄;)

主人のいた9日間で、ありえないほど汚れました。
「飛ばしていない」って言っているけど、あいつ絶対おしっこ飛ばしてる💢

ここでは、ビニール手袋とウエスを使いました。
ウエスは、主人の使い古したYシャツと、結婚式のときに使ったももひき(笑)

写真に撮ろうと思ったけど、主人の名誉のために、ももひきを曝すのはやめといてあげるわ(ノ´∀`)


トイレもなんとか綺麗になりました。
自分でそうじしないなら、汚すのやめてー💢


そして、玄米が炊き上がったタイミングで

f:id:nonamed:20140106131239j:plain
こたつに茶碗とお箸を持ってきて、お昼ごはんーo(^∇^)o
ちょっと水分が多かったけれど、美味しく玄米ごはんが炊けました♪

玄米といっしょに、大豆と焼き海苔も入っています。
お通じに間違いなく良いですね(笑)

美味しいからって、4杯も食べてしまいました。
半分以上……1合は食べたな。ハハハ。


予定していた家事も終わったので、もう少しのんびりしたら仕事に行ってきます♪

皆さまも良い1日をお過ごしください(o^-^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村