今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

横浜 角平のすき焼きそば

f:id:nonamed:20140111222105j:plain
今日の夕方、主人と蕎麦を食べにいきました。
主人が自信をもって勧める店なので、期待が膨らむ………ことはあんまりないです。
蕎麦の良し悪し、私には分かんないもん。

でも、行くまでの道のりは楽しいです♪
綺麗な夕焼けを見ました。
黄金だ~。


f:id:nonamed:20140111222631j:plain
あっ、飛行機雲。


f:id:nonamed:20140111222743j:plain
こっちは、月とデュエット。
この、電線で区切られた空が好きです。
“自然と人の共存する世界”を感じる気がして。


f:id:nonamed:20140111223529j:plain
電車に乗って、桜木町駅で降りて、野毛にやってきました。
ここは昔、大道芸で賑わっていたのか?こんな看板が目印にあります。


f:id:nonamed:20140111223652j:plain
ピエロのサイドには、いろんな動物とシェフ。


f:id:nonamed:20140111223749j:plain
反対側にも、いろんな動物。
可愛い(o^-^o)


f:id:nonamed:20140111224012j:plain
階段を上がると、こんなところに出ました。
ここから横浜駅方面に向かって、けっこう歩きます。


f:id:nonamed:20140111224159j:plain
こんなところから、ランドマークタワーが見える。


f:id:nonamed:20140111224304j:plain
ここから見える月も綺麗。
寒い。


f:id:nonamed:20140111224409j:plain
こんなところを通って


f:id:nonamed:20140111224437j:plain
こんなところに出て


f:id:nonamed:20140111224806j:plain
おっと、見えてきました。
信号を渡った先のあの店が、主人の言う蕎麦屋さんだそうです。


f:id:nonamed:20140111224855j:plain
なんて書いてあるのか読めない(笑)


f:id:nonamed:20140111224919j:plain
場所は、平沼にある角平さん。

ここ、通るだけなら何度か通ったことがある。
そういえば、前に「ここの蕎麦食べる?」ってアピールされたっけ。
たぶん、私に教えたくてしょうがなかったんだろうな。
蕎麦に興味がなくてごめんね(´・ω・`)


f:id:nonamed:20140111225450j:plain
主人と私が入った時は、店は空いていました。
でもこれから、すぐに満員になります。

壁に貼り出されたメニューで、「女泣かせ」というお酒がありました。
なんじゃそりゃ?!(//∇//)


f:id:nonamed:20140111225748j:plain
でもここではやっぱり、蕎麦湯割りでしょう~♪
蕎麦屋さんの蕎麦湯割り、不味いわけがない( 人´∀`)

う~ん、お蕎麦のためにお腹すかせてきたから、早くもお酒が回ってきました(笑)


f:id:nonamed:20140111230231j:plain
蕎麦を食べる前に、何品か注文しました。
蕎麦を食べる前には絶対欠かせないという、主人イチオシの板わさ。
切れ込み模様が綺麗です♪

私、少し前までわさびが全く食べられませんでした。
あの、鼻にツーンとくる痛みが嫌いだから。

でも、食べ方を変えてみたことで、わさびが食べられるようになりました。
食べ方を変えるだけで、嫌いなものを克服できるなんて、我ながら変な味覚だなと思います(笑)

でも、今回はさすがにやりすぎました。
大丈夫な食べ方をしても、鼻にツーン!
痛い痛い、お酒が進んじゃう;


f:id:nonamed:20140111230916j:plain
主人チョイスの、舞茸の天麩羅。
角平さんは、天麩羅も売りなんですって。

この舞茸、でかいです。
写真じゃ分かりづらいけれど、1つで私の握りこぶしくらいあります。


f:id:nonamed:20140111231134j:plain
別の角度から。
衣さくさくジューシーで、とっても美味しかった~♪


で、私もなにか1品……と思ったけれど、主人に 「これ以上食べると蕎麦が入らなくなるよ」 と言われてしまいました。

えーっ(´・ω・`)
私もなにか頼んでみたかった……


f:id:nonamed:20140111231434j:plain
主人の日本酒を分けてもらいながら、蕎麦待ち。


f:id:nonamed:20140111231602j:plain
店内の壁に飾られた、布で作った柿が可愛いv


この時にはもう、店内はお客さんでいっぱい。
お店の人も忙しそうでしたが、楽しそうに笑っていました。
いいね、こういう店、繁盛するのも分かる♪
店員さんの一人が、やたらノリがいいのもよかった♪


f:id:nonamed:20140111231913j:plain
蕎麦が到着。
こちらは、主人の頼んだ 野菜の天麩羅そば。
主人よ、天麩羅がちゃんと写ってないぞー(笑)


f:id:nonamed:20140111232106j:plain
こちらは、私の頼んだ すき焼きそば。
メニューにはうどんしか載っていなかったけど、そばにできるか聞いてみたら、できると言うのでそばにしてもらいました♪

しかし、ごはんがついてきたのは誤算っ。
(私は“ごはん+麺”とか、炭水化物同士の組み合わせは苦手です)
食べきれそうにないので、主人に半分食べてもらいました。
その代わり、主人のかぼちゃ天とさつまいも天を半分もらいました(笑)
さくさく美味しい♪


店内を見回すと、お客さんの殆どが、ざるそばを注文しています。
温蕎麦食べているのは私くらい?

主人曰く、この店はざるそばが売りらしいです。
私はざるそばより温蕎麦派なんだけど、この時だけはちょっと後悔したかな。

でも、すき焼きそば美味しいし、今は寒いから、夏にまたざるそば食べさせてもらおう。

そういえば、去年は年越し蕎麦が食べられなかったから、今になってようやく、遅い年越し蕎麦食べている気分(笑)


それにしても、空腹は料理を旨くする最高のスパイスですね五郎さん。(語りかけるな)
この時のために、ごはんを控えていて良かった!
おかげで板わさも、天麩羅も、蕎麦も全部美味しく食べられました。
せっかくおなかがぺったんこだったのに、見事に妊婦に返り咲いたけれど(笑)
でも、美味しかったから全然問題なし♪
これからは、主人と外食する時は、ちゃんと空腹を用意してからいこう。
美味しく食べられるごはんって、本当に幸せ~~~("⌒∇⌒")


お蕎麦を食べたあとは、私の手袋を買いに、横浜駅のポルタに入りました。
私、手袋なくしちゃいまして、本当は 軍 手 をして家を出るつもりだったのですが、主人の猛反対を喰らって素手なんです。
寒いわ、もう我慢できんわ。


f:id:nonamed:20140111233656j:plain
f:id:nonamed:20140111233708j:plain
f:id:nonamed:20140111233721j:plain
綺麗なイルミネーションに、美味しそうなステンドガラス(^m^)

ポルタ内には、焼き菓子のい~い匂いが漂っていて、歩いているとおなかが空いちゃいました。
あんなに食べたのに、正直な体だわ┗(-_-;)┛

手袋も無事買えました。あったかくて嬉しいです♪
機会があれば、いつかお見せします(o^-^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村