今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

孤独のグルメ

へっへっ。
エナさんから、「孤独のグルメ」の感想のゴーサインもらっちゃった。
語るぞ。語りますよーーーヽ(^○^)ノ

※原作ではなく実写版の感想です。原作はまだ見たことないの~。


孤独のグルメのここが好き!
○いろんな地域に行って、街の雰囲気や様子を語るのが好き
○五郎さんほとんど心のなかで喋っているのが好き
○五郎さんの店の決め方が好き
○食べたいものを妥協しない姿勢が好き
○見ているだけで気持ちいいその食いっぷりが好き
○「いいぞいいぞ~」が好き
○料理だけでなく、店の中や店の人、お客さんまでちゃんと見ているところが好き
○無口だけど、顔に思いっきり「美味い」って書いてあるのが好き
○調子にのってついつい食べ過ぎちゃうところが好き
○食べ終わったあとの「あ゛ぁ~…」が好き
○おっさんがひとりで食べているだけなのにものすごい壮大な話になっているのが好き
○シーズン2ではスイーツも食べるようになったのが好き
○ラストの「ゴロ~♪」のBGMが好き
○原作者の久住さんが好き


ハァハァ……なにこれ、めっちゃ好きやん。


物語も1話1話で終わっているのが良いです。
どの回から見ても分かりやすい♪
今は横浜に住んでいるため、たまに「ここ行ったことある!」なんて場所も出てくるし、そこがまたたまりません。
いつか五郎さんの行ったお店に、私も行きたいわ~♪♪

お店も、定食屋さんとか喫茶店とか、そういうところばっかりなのがぐっときます。
「ああ、私もそこ行きてえ~~~」って画面に釘付けになってしまいます。

あと、主人もよく、お店を選ぶときに 「ここはなんか違う」 とか言ってスルーすることがあるんですよ。
何を考えているのかよく分からなかったけど、なんとな~く主人が考えていることが、五郎さんのおかげで分かった気がしました(笑)
男の人って、その時の“ノリ”と“何腹”で動いているんだな、と。

五郎さん、50代手前らしいけど、それを感じさせない食材のチョイスと、あの食いっぷりが大好きです。
普通にごはんお代わりしますもんね。ごはんどころか、単品も自分の気の済むまで追加しますもんね。
側で見ていたら、チョ~~~気持ちいいだろうなあ("⌒∇⌒")
でも、食べ物のことになったら、仕事中でも人の話が耳に入らなくなるのはいかんな(笑)

シーズン2になったら、ごはんを食べる前に、スイーツをおなかに入れるようになりました。
「これ、どの層を狙っているんですか?」ってくらい、私狙われている気がしてならないよ!
ああ、五郎さん大好き!スイーツ愛してるよ!(//∇//)

あと、五郎さん心のなかではよく喋るけど、皆には聞こえないから、無口って思われているはずなんですよね。

主人と外食していて思うのだけど、会話もなく、料理がくるまでじーっと待っている時間、なんだか苦手なんです。
そこに、若いカップルが隣に座ってきたりすると
、私の心はちょっとだけ修羅場になります。

彼らは待っている間も、料理がきてからも、本当に楽しそうにず~っと喋っているんですよ。
それがもう、羨ましくてしょうがなくて。

主人は、私と結婚する前までは、彼らのように楽しい話をいっぱい聞かせてくれたり、聞いてくれたりしていたのに、今は完全に「釣った魚にはナントヤラ」状態です(._.)

ちょっと寂しいです。・゜゜(ノД`)


で、五郎さんも無口だけど、きっと私、五郎さんとなら楽しめると思う。
(五郎さんの方がお断りするわ、とか、今は置いといてください)
だって、喋らなくても顔に書いてあるじゃないですか。
あんなに嬉しそうに“美味しい”っていわれて、楽しくないはずがないですよ!
そんな無口なら、私全然大丈夫だわ。
あんなに満足そうな「あ゛ぁ~…」を聞かされたら、何度でも惚れ直してしまうよ。本当よ。

で、食べ終わって店を出てから、「どうだった?」って感想とか聞いてみたいんですよ♪
きっといろんな話を聞かせてくれるだろうなあ。
食べ物の話題だから。きっと楽しいだろうなあ。


……いかん、これ以上思うと、心のなかで浮気してしまうわ。
(心のなかでもいいから、五郎さんみたいなごはんパートナーがほしい。いや、なんでもない)


ごはん、ごはん、楽しいごはん♪
番組の最後に出てくる、原作者の久住さんも大好き♪
見るからに“好々おじさん”ですよねえ("⌒―⌒")
「あ~この人が孤独のグルメ描いてるんだなぁ」って、「美味しい物語をありがとうございます!」って見てます。
笑っちゃったのが、五郎さんは下戸なのに、久住さんは飲んべえ・゜・(ノ∀`)・゜・
飲んべえが描く、下戸のグルメライフって、いいじゃないですか♪


あ~っ、「孤独のグルメ」の続きが見たくなってきました。
我慢できません。いってきます♪ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村