今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

我が家のごはん事情 9

今日は、主人とともにちょっと寝坊しちゃって、5時20分くらいに起きました。
今週に入ってから、主人はずっと5時起きだし、帰ってくるのもほぼ午前様だし、疲れているんでしょうね。
それに合わせて起きてたり待っていたりする私も、地味に疲れているのか?(二度寝しているくせに)

寝坊してしまったので、今日の朝ごはんは一緒に食べられないか……と思っていたら、主人が「食べよう」と言ってくれました。
すごくびっくりしました。いつもなら、「食べる時間がない」と言って、食べずに出ちゃうのに。


主人はもともと、朝ごはんは食べない人です。
でも、それだと私と一緒にごはんを食べる機会が、本当にありません。

「晩ごはんは、主人の帰宅に合わせて一緒に食べる」と、よその家庭の話では聞きますが、私は夜遅くにごはんは食べません。というか、たまにならいいけど毎日は食べられません。
主人に合わせて夜遅くに食べると、早食いしなきゃならないわ、食べたらすぐに寝なきゃならないわで、おなかが苦しくて眠れなくなるため、辛いのです。
(特に今は、私の仕事が夜シフトなので、主人が早く帰ってきても、平日一緒に食べるのは無理です)

平日、朝起きて会社に行くまでの数十分と、仕事から帰ってきてごはんを食べて、寝るまでの数十分。
主人と顔を合わせられる時間は、たったこれだけ。
休日はほとんど屍のように寝てるし。
主人の状況を理解した上で結婚しましたが、あまりにも寂しかったです。

「せめて朝ごはんだけでも一緒に食べたいよ」と、朝に弱い主人にわがまま言って、無理に付き合ってもらいました。
その結果、朝ごはんが原因で大喧嘩になったこともあったし、私自身、“主人に無理言って付き合ってもらっている”という思いがあるので、ずっと心苦しかったけど……

主人の方から、寝坊したにも関わらず、「食べよう」って初めて言ってくれた。
それも、私の機嫌を取るわけでもなく、自分の意思で。
それが、ものすごく嬉しかったです。
朝っぱらから、ちょっとジーンときてしまいました。
年取ると涙もろくなるからいけねえや。


f:id:nonamed:20140122120221j:plain
でも、朝ごはんは簡単にいきますよー(笑)
今日は、マイサイズのチーズリゾット。
これを主人と半分こします。


f:id:nonamed:20140122120349j:plain
美味しそう(o^-^o)
でも、食べると主人、「ごはん、何が入っているの?」と、眉間に皺をよせていました。

いわし粉入りのごはんです…
あれ、おかしいな?
この時のお弁当で食べているはずなんだけど。


この時のお弁当 http://nonamed.hateblo.jp/entry/2014/01/21/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E4%BA%8B%E6%83%85_9


主人的に、チーズリゾットとは合わなさすぎて、舌が反応してしまったのでしょうか。
私はなんともなかったよ。
大雑把な味覚ですまねぇな。


f:id:nonamed:20140122120831j:plain
私だけ追加で、スープを飲みました。

クノールのかぼちゃスープに、かぼちゃフレークと、粉寒天を入れています。


f:id:nonamed:20140122121143j:plain
こちらがかぼちゃフレーク。
北海道物産展で、母さんが買ってくれました(^^ゞ
100%かぼちゃなので、簡単に緑黄色野菜が取れます。


f:id:nonamed:20140122121309j:plain
こちらが粉寒天。12袋入りです。
寒天は食物繊維がいっぱいなので、便秘対策のつもりで飲んでいます。
冷めると固まってくるので、スープは熱いうちに飲んでください(笑)


これだけ粉ものを入れるわけだから、お湯を多目に入れないと、シチュー並みの固さになります。
お好みで、お湯を調整して、いただきまーす♪


そうこうしている間に、主人は急ぎ気味で会社に行きました。
がんばれサラリーマン、きみたちの未来は明るいぞ!(多分ね!)


そして、主人を見送ったあとで、二度寝・゜・(ノ∀`)・゜・
2時間くらい寝て、8時すぎに起きました。
起きてからマフィンを作りました。
その話はまたあとで♪



おまけというか、ついでというか。

昨日食べたお菓子。
f:id:nonamed:20140122121929j:plain
森永の、新鮮卵の焼プリン♪
半額なので買っちゃいました(*^^*)
でも、持ち帰るときに袋の中でシェイクされたようで、見た目が酷いことにorz
まっ、味は変わらないんだけとね(>_<)


f:id:nonamed:20140122122107j:plain
東ハトのパイクロ 濃厚ベイクドチーズ味。
美味しい~♪
お菓子メーカーの中で、東ハトが特に好きです(*^¬^*)

さて、今日も1日頑張りますか♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村