今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

横浜 元町通り

今回は、先週の土曜日に石川町に行ったときの話です。


f:id:nonamed:20140205193518j:plain
主人と一緒に駅まで歩いている道で、ぱしゃり♪

今のブログを始める前も、こんな風に空を撮るのが好きでした。
主人に「同じものばっかり撮ってる」って言われるけど、同じだったことなんて1度もないんだよ。
f:id:nonamed:20140205193717j:plain
その日の空は、その日だけのもの。
二度と見られないと思ったら、ついつい足を止めて撮りたくなるんだよ♪

いつもは淡々と駅に向かうのに、今回はやけに楽しかった。
駅につくまでずっと笑ってた♪

主人 「“競歩”と“走る”の違いがなにか知ってるか?」

私 「心拍数120以上が」

主人 「違ーーーう!!」

なんでこんな会話になったかは覚えていない。
f:id:nonamed:20140205193904j:plain
楽しい道のりを経て、石川町へ♪

石川町って、す~~~っごいオシャレなんです!
駅についたとたんに、このステンドグラス。
はぁ~歓迎されてるぅ♪ って感じ(ノ´∀`*)
f:id:nonamed:20140205194600j:plain
やってきたのは元町通り。
もう16時過ぎているので、日が傾いています。
元町通りは、この時にひとりで行こうとしました。

たどり着けなかったのは、元町通り方面のホームと逆のホームに行ったからです。
つまり、元町通りと真反対に歩いていたらしい。
そらたどり着けんわ。
f:id:nonamed:20140205195131j:plain
門をくぐって振り返ったところ。
鳥が神々しい~!
f:id:nonamed:20140205195309j:plainf:id:nonamed:20140205195259j:plain
元町通りは、季節によっていろんなオブジェが飾られていて楽しいです♪
クリスマスが終わってもまだツリーが(*^O^*)
嬉しい♪

さてさて、元町通りに来たのは、先日ネットで偶然発見したお店に行くためです。

横濱増田窯本店

でも私は、せっかくここまで来たから色んなお店を見て回りたい。
主人に「どうする?」って聞いたら、これから2時間は私の自由にしていい時間になりました(*^O^*)
(食器の店に行くの込みで)
やりたいことと言ったらもちろん、可愛い雑貨をいっぱい見たい!
f:id:nonamed:20140205200002j:plain
あ~も~ぐいぐい引き寄せられる~~~(*^O^*)
クリスマス雑貨を置いている店がまだたくさんあって、とても嬉しい!
もしかして一年中置いていたりするのかしら?
これは、クリスマスシーズンは間違いなく大盛り上がりですね。
今年は絶対、元町通りに来よう(o^-^o)
f:id:nonamed:20140205200222j:plain
あ~んこんなディスプレイ。
超やりたい超やりたい。
f:id:nonamed:20140205200306j:plain
おっと、ライトアップが始まりました。
きれい(o^-^o)
f:id:nonamed:20140205200402j:plain
主人が指差した先には、ワイングラスで乾杯する男女の、ロマンチックなシルエット♪
私もあれやってみてえな。
f:id:nonamed:20140205200619j:plain
前から「ここ良い雰囲気だな~」と思っていたとこ。
思いきって入ってみました。
行き止まりでした。

ちょっといろいろあって、クロワッサンを食べ損ねました。
代わりに主人が、クレープのお店に連れてってくれようとしたのですが……その前に、こんな気になるお店を見つけちゃいました。
f:id:nonamed:20140205200859j:plain
ウチキパン。
前もあったようななかったような。
f:id:nonamed:20140205200945j:plain
なぜか、どう~してもここのパンが食べたくなって、2個買ってしまいました(*^O^*)

クレープはまた今度食べさせてね♪
f:id:nonamed:20140205201125j:plain
座れるベンチを見つけて、さっそくいただきます♪
ブリオッシュ。表面がうすいクッキー生地みたい。
口当たりも軽くて、甘くて美味しい~♪
あとひとつは、家に持って帰って朝ごはんにしました(^▽^)

もうちょっと時間があるので、メイン通りを外して、裏道っぽい?通りを歩いてみました。
f:id:nonamed:20140205201449j:plain
犬のボーイさん。
哀愁漂ってるね(笑)
f:id:nonamed:20140205201537j:plain
ボーイさんの横の通路。
なんだか不思議な空間…

写真を撮るのを忘れましたが、魔女のお店に入りました。

キッチンウィッチ ハーブと魔女グッズの専門店

初めてここを通ったとき、店の外から魔女の人形がいっぱいぶら下がっていたのが印象的でした。
店に入って、いろんな魔女やオイル品?を見ていると、オーナーの女性が話しかけてくれました。

………というか、オーナーが魔女でした(笑)
トップ オブ 魔女 って感じ。
素敵。この人素敵……!!

魔女……失礼、オーナーがいろんなことを教えてくれました。

・魔女のお友だちは黒猫、カラス。(ふくろうもだったかな? 忘れた)
・魔女は本来、「キッチンウィッチ」と呼ばれていて、キッチンの守り神(守り主だったかな?)だった。
・魔女は今で言う、薬剤師のような存在だった。
・魔女が腰にぶら下げている袋は、ハーブや香草が入っていて、それらを持って幸せを運んでくる。

魔女は軽く300才を超えていて、中には600才超えもいるということ。
300才は特に働き盛りの年齢らしい。

お店にある魔女はオーナーの手作りで(一部輸入品あり)、手作りの魔女は、ひとつひとつ物語を持っているのだそうです。
そしてオーナー、テレビにも出演されたことがあるのだとか。
ということはきっと、有名なお店なんでしょうね。

オーナーの話を聞いていたら、めちゃくちゃ魔女がほしくなりました。
しかし、良いお値段なので今回は見送りました…(笑)
主人がいなかったら買ってたかも。

いつか、我が家の台所が“キッチン”ぽくなったら、だれか来てほしいなあ(o^-^o)
今はまだ、“台所”なのでね…(笑)

店を出て、またふらふらしていたら、約束の2時間が近づいてきました。
そろそろお目当ての店に向かうことにしました。
f:id:nonamed:20140205225531j:plain
スマホGPSを頼りに、なんとか、ついたー(笑)
ウチキパン近くの坂を上がったところです。
思ったより近かったので助かりました。

お店はこちら♪

金魚の食器、やっぱり可愛かった~~~!(ノ´∀`*)
特に湯飲みが可愛かったです。
うーん、湯飲みが欲しいな…
5点セットよりは割高になるけど、単価売りも可能とのことでした。
1個1,500円くらいだったかな。

値段は良いのだけど、ちょっと悩みました…
湯飲みを買うとしたら、今使っている湯飲み、もしくは普段は使わないお客さま用湯飲みを処分するつもりなのですが、主人がそれに良い顔をしないのです……

「いいよ、買いなよ」とは言ってくれるのですが、つい顔色を読んでしまいます。
まあ、私みたいな捨て魔と一緒にいたら、捨てるのが嫌いな人はストレスでしょうね。

というわけで、買うのは見送りました。
現物を見れただけ、よかったのかな…(._.)

さて、約束の2時間が過ぎました。
私のフリータイムは終わりです。

ここからは、主人のターンになります♪
続く…


おまけ
f:id:nonamed:20140205232221j:plain
翌日の朝ごぱん
ウチキパンのチョコレートデニッシュパン。
真ん中に板チョコが❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村