今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

便秘について 5

おはようございます(^0^)/


昨日は、3.11でした。
あれから3年が経つなんて、月日が流れるのがなんと早いこと…

地震が発生した時刻の、14時46分、私はちょうどスーパーにいました。
店内に「黙祷を捧げましょう」のアナウンスが流れたとき、私の両手は荷物でふさがってて……
しかし店内にいた数人が、その場でぴたっと止まって黙祷を捧げているのを見たとき、「ああ、みんなあの時の気持ちを忘れていないんだな…」と思いました。
黙祷タイムは10秒くらいで終わりました。あまりの短さにびっくりしました。
(広島の原爆記念日は、1分くらい黙祷のサイレンが鳴るので…)



便秘対策に!朝一番の
f:id:nonamed:20140312090415j:plain
オリーブオイル!

………(笑)


朝起きてから、スプーン1杯のオリーブオイルを飲む習慣をつけようと思います。

「油を飲むなんて体に悪いんじゃないの?」と思われそうですが、オリーブオイルのオレイン酸は、小腸で吸収されにくいので、大腸内の便をするっと流してくれる役割をしてくれるそうです。


詳しく知りたい方はこちらをご覧ください♪
http://matome.naver.jp/m/odai/2138509516543150601


↑のサイトには、

“便秘解消を目的とするのであれば、オリーブオイルの中でもオレイン酸が多く含まれる「エキストラバージンオイル」を選ぶようにしましょう。”

って書いてあるのだけど……
エキストラバージンオイルは、香料がキツいので、飲みにくいんですよね……
写真のはピュアオリーブオイルなんだけど、これじゃ駄目なのかなぁ……(もう飲んじゃったけど(笑))

それに、体に良いとされるオリーブオイルですが、やはり油なので、カロリーも気になります。


調べてみました。
http://www.couzuya.com/olive-oil.html


カロリーについては、どこのサイトも「摂りすぎ注意」としか書かれていないので、それしか気をつける手段がないのでしょう(笑)
ちなみに大さじ1杯で130キロカロリー近くあります。
ひぃぃ、やっぱり油・゜・(ノ∀`)・゜・


実は数年前、便秘対策にオリーブオイルを飲んでいた時期があったんです。
確かにお通じが出やすくなった気はしたのだけど、飲みにくさがネックでやめちゃいました。
今回も、無理そうならやめちゃいますが、できる範囲で続けてみます(^0^)/


あ~、ダイエット好きを公言してから、こういった話題も遠慮なく言えるようになって嬉しいです♪
自分がどんな体質で、どんなやり方が効果的か、まだまだ分からないので、いろいろ試してみたいんですよね(*^^*)

目指せ~脱ぽっこりおなか!
腸の中身よ、さようなら~~~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村