今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの便秘対策日記 4

※観覧注意
 以下より、便秘の話になりますので
 お食事中やそういうの見たくない方はUターンプリーズ。






読むのね?
注意書きに同意したと見なすけどOKですね?
ではどうぞ♪



①便秘対策を意識した食べ物
②翌日の便の回数、様子
③運動
④備考
太字=便秘対策を特に意識したもの。


■3月31日(月)
f:id:nonamed:20140402112347j:plain
 ①豆腐1.5丁 えのき1袋 アサイーヨーグルト300g イージーファイバー1袋
  まにこさんが、ブログでアサイーのことを書いていたその日に見つけて、思わず買ってしまった。
  もしかしてこれ、シンクロじゃない?♪(/ω\*)  http://loveclealy.blog.fc2.com/blog-entry-290.html
 ②2回 1回目は多分、栓だった。2回目は栓が取れて大量に出た。
 ③家と仕事場のウォーキング往復 各20分
 ④昨日、キャベツを食べた直後から、腸がずっと動きっぱなしだった。
  食物繊維の大移動って感じ?
  しかし、大量に出たとは言っても、米ぬかの威力と比べたら物足りない気もする。
  水を飲みだしてから、利尿回数が2倍以上になった。
  ウォーキングを始めてから、足の筋肉がいかに弱っていたかを思い知った。
  太りだした原因って、もしかしてこれなんじゃないかと思った。


■4月1日(火)
f:id:nonamed:20140402112243j:plain
 ①しめじ1パック イージーファイバー1袋
 ②1回 なんか少なくない?気のせい?
 ③お散歩がてらウォーキング 14,000歩ちかく歩いた
 ④昼はずっと外で遊んでいたので、夕方にしめじを食べた。
  すると腸がギョロンギョロン動き出してびっくりした。
  ちょっとした空きっ腹に、食物繊維を入れたのが効いたのか?
  もしかしたら食物繊維は、小腹が空いた夜に入れるのが効果的なんじゃないだろうか?
  これはおもしろい、明日から試してみよう!



ウォーキングを初めてから、体重はまだ変わらないんだけど、いきなり筋肉量が増えました。(byタニタの体重計)
筋肉量が増えたことで、基礎代謝もアップしました。
久しぶりに1,000kcal突破した(笑)

「体重が増えた、なんでなんで?」って首をかしげていましたが、単純に運動量が少なすぎただけだったようです。
私も、考えてることは主人と大差なかったですね(笑)

冬になって動かなくなって、運動量が減ったのに食べる量が変わらなかったら、そりゃ太って当たり前ですわお前さん。
逆に昨日は、食べる量はいつもと変わらないのにお腹がすいて仕方がなくて、ひもじかったです。
動かないと、自分が思っているよりずっとエネルギーを消費しないことと、1万歩以上歩くと、エネルギー消費が半端ないことを、身をもって体験しました。
すっげえ。人間のからだってこんなに顕著に原因や結果が出るものなのか。
なんて面白いのo(^∇^)o

やっぱり運動は大事だよ。
せっかく暖かくなったし、外にも出やすくなったんだから、いろんなところに行ってたくさん歩いて、エネルギー消費の高い体を作るぞ~♪
これだからダイエットはやめられない。楽しくてしょうがないもの♪(/ω\*)

皆さまも良い健康ライフを♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村