今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

我が家のごはん事情 20

ここ最近作ったごはん。
多いので番号を振ってみました。
f:id:nonamed:20140415083833j:plain
①豆腐とこんにゃくのグラタンと、主人の作ったビーフシチューの残りと、ごはんとコーヒー。
 ごはんはタッパーのまま出すという体たらく。
 コーヒーの中に、あのときのチョコレートをひとかけら入れて飲むようにしました。
f:id:nonamed:20140402103655j:plain
 煙臭さが消えて、チョコレートの風味だけが残っています。
 やったー!これなら飲めるぞ!
 カカオ85%↑なので、カカオポリフェノールも取れます♪
 主人は要らないだって。


②厚揚げとこのときの餃子の中身を一緒に炒めてみました。
 厚揚げは主人の大好物です。
 美味しかったらしく、私が仕事から帰ると、ほとんど食われていました。
 厚揚げは油分が多いかな?と思ったけど、たまになら良かろう。
 よく食べよおっさん。


このときのごはん。
 とび魚美味しかったなぁ。


④チーズバケットと、えのきの味噌汁。ねぎでえのきが隠れちゃってるね。
 久々の手抜きごはんだな。


このときのごはんだ。
 手羽元大好きなんだけどなぁ、主人がいまいち好きじゃないみたいなんだよな。


余ったきな粉餃子を、もう一度火にかけて水分を飛ばしたら、昨日よりだいぶ良くなりました。
 結局グラタンは5日ももったのか(笑)
 手間はかかるるど、コストパフォーマンスはなかなかだね。


⑦きな粉餃子の中身を、レモン鍋のときに余った豚肉で包んでみました。
 “包む”という発想で生まれた謎の1品。
 豚肉が薄すぎて、焼いている途中で具がはみ出ました。
 いや、はみ出たなんてレベルじゃないわ。豚を引き裂いて生まれたわ。
 桃から生まれた桃太郎のように。
 お金持ちの人は、贅沢に豚肉二枚重ねにしましょう。

 昨日、主人は帰ってくるのがとんでもなく遅くて、夜中の2時過ぎてこれを食べていました。
 おなかが空いていたのか、朝に確認するとほとんど残ってない……
 食べてくれるのは嬉しいんだが、時間帯が問題だ。


⑧今日の朝ごはん。
 昨日の豚肉で包んだやつの残りと、黒米入りごはんで作ったおにぎり。
 主人、めっちゃ眠がっていました。当たり前だ。
 今月から来月まで、こんな調子が続くらしい。
 主人はもちろん、私の身ももつだろうか?(-_-;)


⑨番号を振られ忘れてビリッケツに。
 豆腐とこんにゃくときのこで作ったチキンシチュー。
 本当はビーフシチュー用のルウだけど、牛なんて高級食材は我が家にないので、ささみを入れてチキンシチューになりました。
 10皿分のルウを全部使ったから、まだまだいっぱいあるよ!
 これでグラタンでも作ってみようかしら?



最近のごはんは以上です。
頑張ってるでしょ。
すごく頑張ってる風に見えるでしょ。


去年の12月から、今年の2月まで、撮りためていた写真を整理したらとんでもない事実に気づいてしまいました。

いいですか?↑の写真も↓の写真も、作ったのは同一人物です。
それでは、言いたいことをぐっとこらえてご覧ください。



f:id:nonamed:20140415143443j:plain
f:id:nonamed:20140415143419j:plain
f:id:nonamed:20140415143514j:plain
その冬、僕たちはインスタントで生きていた。


わあ~お!
ろくに買い物にも行かなかったと思うけど、ちょっとこれはねえ!

買い物にも行かずどうやって生きていたんだって言われると、母さんからもらったお菓子主人がコンビニで買ってきてくれるお土産で食い繋いでいたんですよ。二人によって生かされましたわ。
あっでも最後のほう、カツカレー作ってるじゃん!って思うでしょ?
それ作ったの主人だからね。

なんて駄目人間だったんだろう。
なんて駄目人間だったんだ私は。

主人は、私が冬になったら駄目人間化するということをいちおうは知っています。
「春になったら頑張る」という言葉を信じて待ってくれたとはいえ、ここまでやってよく怒られなかったものだ。


あ嘘だ、喧嘩したわ。カツカレーの時に。


これを見てると、主人を脂肪肝糖尿病予備軍にしたのは私じゃないか?という気さえしてきます。
12月~2月まで、主人は朝ごはんしか家で食べなかったし(主人の都合で昼夜は外食)、せめて朝ごはんだけでもちゃんとしてあげれば良かったかな。
まあでも昼夜を自分で気をつければよかったんだからやっぱり私だけのせいじゃないと思う。うん。

冬はね。どうしてもね。ごめんなさいね。寒いから。
みんなこんな駄目人間にはなるなよ。
なにより太るから。
良い1日は、良い食事から!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村