左目から見た世界

好きに生きるわ。

食生活学の勉強 10 アミノ酸について

人体の中で生成できない9種類のたんぱく質の名前
いちおう書いておくわね。
ちなみにこれらのたんぱく質
必須アミノ酸っていうわ。
どこかで聞いたことのある呼び名ね。
とりあえず「必須アミノ酸」って聞いたら
体内で生成できないたんぱく質だ!って思えばいいわ。ちょっと乱暴だけど。


9種類の必須アミノ酸
バリン
ロイシン
イソロイシン
スレオニン
リジン
ヒスチジン ※子どものうちは体内で合成できないけど、大人になると必要に応じて体内で合成出来るようになるらしいわ。
メチオニン
フェニルアラニン
トリプトファン


覚えらんないわよこんなの!!
わけわかんないわ。覚える必要ある?
人に聞かれて
「バリンとロイシンイソロイシンスレオニンとリジンとヒスチジンメチオニンフェニルアラニントリプトファンを摂取してくださいね^^」って答えても聞いた人も私も困るわよ。
とりあえずたんぱく質
体内で生成できないものもあるからお肉や豆とかちゃんと食っとけ!
ってことでいいと思うわ。

ちなみに私の一番好きなたんぱく質
大豆食品全般よ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村