今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

食生活学の勉強 9

考えてみれば、若い豚や牛や鶏が美味しいのは当たり前よねぇ
誰だってブヨブヨタルタルのお肉より、ピチピチツヤツヤのたんぱく質を食べたいわよ。

ところでみんな、アミノ酸って聞いたことある?
アミノ酸ってつまり、たんぱく質のことなのよ。
たんぱく質がからだに入って、小さく分解された姿がアミノ酸なの。
マグロまるまる一匹が、解体されて「一個」「一切れ」になるようなものね。

で、このアミノ酸って、全部で20種類あるらしいわ。
20種類のうち、なんと11種類が人体で生成可能らしいの。
つまり食べ物からとらなくても、自分のからだの中で作れちゃうってことね。
(だからって食べなくていいってことじゃないわよ)
でも残りの9種類は、人体で生成することはできないの。
つまりこの9種類だけは、どうしても食べ物からとらなきゃいけないってことなのね。
それがどんなたんぱく質かは………
ごめんなさい、面倒くさいからまた今度にするわ。


おまけ話
この20種類のアミノ酸をいろいろ組み合わせることで、人間のからだに必要なたんぱく質が、約10万種類も作られているんですって。
人間のからだってすごいわね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村