今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 33

f:id:nonamed:20140702171009j:plain
今日の昼ごはん

【スープ】
アスパラガス
しめじ
玉ねぎ
チーズ
スキムミルク
全粒粉
オリーブオイル
コンソメ

【お好み焼き】
豆腐
こんにゃく

鰹節
えのき
舞茸
キャベツ
全粒粉
おから
パプリカ
紅生姜
いわし粉
玉ねぎ+おたふくソース

【カレー】
レトルトカレー
白米
黒米
こんにゃく
大根の葉
ごま油
海苔
鰹節
醤油

【その他】
大豆
大根
えのき
舞茸
鶏ささみ

試験が近くなったから、料理は控えよう……と思うとやたら作りたくなるw 天の邪鬼!

今日はお買い物に行きました(^-^)
かぶやアスパラガスやトマト、しめじに合挽き挽き肉、ヨーグルト、にんじん……他になにを買ったっけ。忘れた(笑)

さっそくアスパラガスを使って、スープを作りました。
グラタンのホワイトソース作りを応用して、ポタージュ風に♪
レトルトカレーなどの加工食品は、なにが入っているか分からないので、そのまま1カウントしています。
さっきおやつを食べて、そんなにお腹が空いてないので控えめにしたつもりだけど、食材を見たら思いのほかガッツリ?
この調子なら、晩ごはん次第で1日30食品を越えますね。
やはり栄養素バランスを考えるなら、できる限り手作りごはんを食べた方が良いんだなぁ。

しかし私、野菜や肉などのオーソドックスな食材は買うのだけど、魚介類や海藻、臓物系などの、ミネラルを多く含む食材にはあまり馴染みがないことに気がつきました。
スーパーでも、それらのコーナーは見ないし。
毎回同じコーナーを通っていたら、結局同じような食材ばかり買うことになるし、栄養素の偏りが懸念されるかもしれません。
次に買い物に行く時は、いつもと違うコーナーも見てみようかな。

そしてこれから、夫が1時間も経たず帰ってくるそうです。
晩ごはんもいるそうで。あわわ、買い物に行っていて良かった。危うく食材がナイーってなるとこだった(笑)

じゃあ、かぶを使って1品作ってみますか。



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村