今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作りあんこ

母さんは、小豆が大好きです。
……ということを、つい最近知りました。
それまで、母さんに好物があるなんて知らなかったです。
普通そんな人はいないと思うけど、母さんが「これ好き」って言うところなんて見たことがなかったものf(^_^;
ならば、ごはん作りも頑張ってくれてるし、自分にご褒美やっちゃいましょう♪ということで


f:id:nonamed:20140719141302j:plain
二人で手作りあんこを作ってみることにしました(^0^)/
私はスーパーで250グラム300円のを買ってきました。
母さんは、以前買ったのがどこかにあるからそれを使うそうです。
どこかで死蔵になっているのが目に浮かぶわ(笑)
間接的だけど救出できて良かったです……


f:id:nonamed:20140719141610j:plain
できた(^0^)
初めて自分で小豆を煮たけど、ちゃんとあんこになっています!
完全に煮詰まる前の、ぜんざい状態のところで味見してみました。
おーーーーいしーーーーー❤❤❤
本当に自分で作ったのこれ!?感動~
あんこってこんなに簡単に作れるんですね。
今回思い立たなければ、今後もずっとあんこ作ってみようとは思わなかったんだろうな~。
作ってみてよかった(*^0^*)
しかし、あれだけ砂糖を入れたのにかなり甘さ控えめでした。
市販の甘いあんこって、どれだけ砂糖が使われているんだか(笑)


てんさい糖
f:id:nonamed:20140719142140j:plain
画像はお借りしています


我が家は今、白砂糖ではなく、ホクレンのてんさい糖を使っています。
私がお菓子作り以外、塩や砂糖の調味料をほとんど使わないので、いつも砂糖が余りっぱなしでした。
数年かけてやっと白砂糖を使いきってから、砂糖をてんさい糖に代えてみました。
白砂糖よりお値段は高いけど、一度買えば長くもつし、ミネラルやオリゴ糖が含まれているから便秘にも効くかなって期待しています(笑)
しかし、母さんといろんなものを作るようになると、砂糖の消費量が増えるかもしれないですね。
あまりに使うようなら、また財布と相談しないとな~(笑)


f:id:nonamed:20140719142756j:plain
汁気がなくなったら、あら熱を取って冷まして、2~3日で使いきる分をタッパーに取り分けてから、残りは1回分ずつ小分けにラップして冷凍庫へ(o^-^o)
これで、いろんなあんこスイーツが楽しめます。
あんこでなにを作ろうかな~と思うと、ニヤニヤが止まりません。
楽しみ~~~❤


f:id:nonamed:20140719143106j:plain
母さんもできました(o⌒∇⌒o)
がしかし、私よりずっと甘さ控えめになったそうです。
「てんさい糖を使ったからかな?」と言っていましたが、違うと思うよ。
でもまあ、小豆そのものの味を楽しめると思ったら、これはこれでアリかもしれません(笑)

明日はこのあんこを使って、あんパンを作る予定です(*^0^*)♪



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村