今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 48

火曜日のごはん


f:id:nonamed:20140716093124j:plain
朝ごはん

【パン】
サンラヴィアン マイケーキ:抹茶あずき

【かぼちゃの煮物】
かぼちゃ
ぶたにく
みりん
昆布だしつゆ

【もずく酢】
もずく酢
青ネギ

【コーンスープ】
とうもろこし
玉ねぎ
スキムミルク
クリームチーズ
かぼちゃの種

【ヨーグルト】
ヨーグルト
マンゴーカルピスの原液
オールブラン
ごろっと野菜のグラノーラ

【その他】
スウィーツデザート 瀬戸内レモン

安かったとうもろこしを買って、コーンスープを作ってみました(*^-^*)
一度やってみたかったんだよね~♪ 楽しかった(^0^)
粒の周りの皮も捨てずにあえてそのまま使いました。ここに食物繊維があると思ったので(笑)
舌触りを良くしたいなら、濾して取り除いた方が良いけれど、私はこのままでも平気♪
甘くて美味しかったなぁ(*^¬^*)
夏の間に、コーンスープいっぱい作りたい!
また安売り、きて~!(笑)

スープを少しだけ取り分けて、コーンポテトグラタンも作りました。
どんな味がするんだろう。楽しみ♪

↓菓子パンはこちら


サンラヴィアン マイケーキ:抹茶あずき
f:id:nonamed:20140716102222j:plain
画像はお借りしています


マイケーキシリーズ、しっとりふわふわしていて好き(o^-^o)

もずく酢は、夫が買ってきたものだけど、食べないとずっとそのままなので私がいただきました(笑)
一時期、私の便秘対策によく買ってきてくれたんだよなぁ。
すぐに効いたけど、すぐに効かなくなってあんまり食べなくなりました。
今もその時のノリで買ってきてくれてるのかなぁ。
なんか悪いな。


f:id:nonamed:20140716102242j:plain
昼ごはん

【しょうが焼き】
豚肉
チューブ生生姜
玉ねぎ
みりん
昆布だしつゆ
青ネギ

【サラダ】
キャベツ
トマト
玉ねぎ+黒酢玉ねぎドレッシング

豚のしょうが焼き、やっと食べられましたv(^o^)v
実は、横浜に来て初めて作ったんです。
私はオムライスとか、豚のしょうが焼きとか、献立の定番品に限って滅多に作ったことがなくて。
今になって「これこんなに簡単で美味しいのー!?」とかやってます・゜・(ノ∀`)・゜・
豚のしょうが焼きって美味しいね。
運良く夏バテもしてないけど、もっとパワー出そう(笑)


図書館に行きました。
急に「行ってみようかな~」って気分になったので(笑)
本が~本がいっぱい。
何年ぶりだろうこの雰囲気。
涼みにきてるおっちゃんたちがいっぱいいますね(笑)
横浜で初めての図書館で、↓の3冊を借りてきました(^0^)


f:id:nonamed:20140725003115j:plain
ごはんばっかり(笑)
食育は勉強に、ごはんレシピは参考に(笑)
なにを作ってみようかなぁ~わくわくする!♪


今日の夜ごはんは、ネギ焼き!


f:id:nonamed:20140716102607j:plain
夜ごはん
一人ホットプレートパーティー!


f:id:nonamed:20140716102658j:plain
【ネギ焼き】
青ネギ
長芋
おから
丹波しめじ
しいたけ
ひじき
大豆
カニカマ
全粒粉

【焼きナス】
茄子
クリームチーズ
ハム

【その他野菜】
玉ねぎ
アスパラ

ネギ焼きが、ヘラで返せないほどふわっふわ!
長芋のせいか、小麦粉の代わりにおからを使ったからか(笑)
形は変だけど、とても美味しいです!(^0^)
ネギの他に、残りのひじき大豆も突っ込んでみました。
存在感も違和感もないっ。
……いや、ちょっとはあるかも?
最初はぽん酢で食べたけど、合わないのでおたふくソースに変えました。
やっぱり鉄板料理のお供は、おたふくソースが一番(笑)

焼きナスは思いつきでやったのだけど、微妙に失敗。
チーズ溶けないし。あんまり美味しくないし。
茄子料理が苦手な理由が、これなんですよねぇ。
美味い食べ方が分からない。「茄子美味っ!」て思ったことがないから、やる気も遠のく。上達もしない。
茄子って美味しいですか?

アスパラは……うん……焦げた!
火加減はちゃんと見ておきましょう(笑)


最初は「一人でホットプレート飯なんて贅沢~!」って思ってましたが、みるみるテンションがダウン↓↓
美味しいけど、楽しくはないなぁ。最初のテンションを維持するのが難しい。慣れたらどんどん落ち着いてくるんだもの。

テンション上がるかなと思って、こんなの飲んでみました↓


f:id:nonamed:20140716102920j:plain
ヨーグルトのお酒

自分……どんだけ良い身分(笑)
美味しいお酒だったけど、やっぱりそこまで楽しくはありませんでした。
ホットプレート飯は、最低二人いないと楽しくありませんね。
家族や友だちとワイワイやるのが楽しいです。

残りのネギ焼きの生地を焼いて、ホットプレートを片付けました。
しばらくはネギ焼きが続きそうです(笑)

今日もよく食べた。ご馳走さまでした(^0^)



f:id:nonamed:20140725003721j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
ざるそば
サイコロステーキ
キャベツ
トマト

サイコロステーキは、食べやすいから好きらしい。
まあ、挽き肉ハンバーグみたいなものだからねぇ……(笑)


f:id:nonamed:20140725003738j:plain
ネギ焼き

メールより
ネギ焼き
ネギ焼きは○○君(弟)が
うん!!美味しい
と言った

好みにうるさい弟をうならせたようです♪
息子が喜んで、母さんも嬉しそうでした(^0^)
いろんなもの作って、美味しい料理のバリエーションが増えたらいいなと思っています(ノ´∀`*)
一度手抜きを覚えた母さんをその気にさせるのは難しそうだけど(笑)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村