今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 51

金曜日のごはん


f:id:nonamed:20140720221955j:plain
朝ごはん

【かぼちゃの煮物】
かぼちゃ
みりん
昆布だしつゆ
すりごま

【グラタン】
(具)
じゃがいも
丹波しめじ
(ソース)
とうもろこし
玉ねぎ
スキムミルク
クリームチーズ
かぼちゃの種

【ネギ焼き】
青ネギ
長芋
おから
丹波しめじ
しいたけ
ひじき
大豆
カニカマ
全粒粉
玉ねぎ
おたふくソース
すりごま

【ゴーヤの佃煮】
ゴーヤ
かつおぶし
てんさい糖
みりん
だしつゆ
醤油

【パン】
サンラヴィアン マイケーキ:抹茶あずき
ゆで卵

【その他】
ブロッコリー

ゴーヤの佃煮(ゆで卵で隠れてるやつ)は、佃煮というよりも甘辛煮?です。
ゴーヤの苦味をてんさい糖でまろやかにするイメージで作りました。
思っていたよりも美味しい♪
ゴーヤチャンプルーより、こっちの方が好きかも。


f:id:nonamed:20140725003115j:plain
ちなみに、図書館で借りた本を参考に作りました^^
沖縄野菜として紹介されていましたよ♪

コーングラタン!これ美味しい。
とうもろこしの甘さいっぱい。癒される(*^^*)

朝から本当、幸せだなぁ。


散歩に行きました^^


f:id:nonamed:20140721102804j:plain
7月も半ばだというのに、まだまだ梅雨っぽいです。
去年の7月は、すごく暑かった気がするのだけど
今年は去年ほどではないのかな。
油断していたら、8月にどかーんと暑くなるのかなぁ。
それも嫌だなぁ。


f:id:nonamed:20140721103111j:plain
変なカラーコーン?(笑)


f:id:nonamed:20140721103155j:plain
商店街のコロッケを買い食い~♪

ここのコロッケが大好きです。
4年間で4回リピートしたかな。
回数的には少ないけれど、私は同じものをリピートすること自体が珍しいので……(笑)
やっぱりこれはすごく気に入っているんだと思う^^

今日はこれをお昼ごはんにしました(o^-^o)


お昼ごはんから、まだ2時間しか経っていないけれど……夜ごはんを食べることにしました。
全然お腹が空いてないけど、今日は夜から仕事なので、今食べないとタイミングを逃してしまいます。
しかし、冷蔵庫にはパッとしたものがありません。ほとんど食べ尽くしちゃった。
もう作ってる時間もないし……残りものでやりくりするしかありません。
というわけで、冷蔵庫チェーック。

一昨日のカレーの残りと、賞味期限が迫った豆腐と………豆腐そろそろ食べなきゃ。
使いかけの茄子……これも使いきらなきゃ。


……💡ピコーン!


閃いた。


f:id:nonamed:20140721104737j:plain
夜ごはん
こんなのアリ?

【豆腐カレー】
(ルー)
丹波しめじ
しいたけ
玉ねぎ
豚肉
乾燥にんにく
乾燥生姜
オリーブオイル
コショウ
レッドチリペッパー
ハラペーニョペッパー
カレースパイス

【その他】
豆腐
茄子
トマト
ゆで卵

ごはんを、豆腐で代用してみました。


・゜・(ノ∀`)・゜・


豆腐の水分がw 水分が~~~!!
全体的にビッチョビチョw


…………

・゜・(つД`)・゜・


少し考えれば分かることなのに、なんでいけると思ったんだろう。閃いてねえよ。
味も不味くはないけど美味しくもないし。
カロリー補給のためにただただ腹に入れてるだけ。
これじゃまるで餌や。ごはんじゃなくて餌や(。´Д⊂)
こんな食事嫌や~~~(´;ω;`)

思いつきもいいけれど、一度立ち止まってよく考えた方が良いことを学びました。
もし、この記事を見て豆腐カレーをやろうと思う方がいましたら、お勧めしません。
どう~~~してもやりたいと言うなら、豆腐の水気をよ~~~く切ってください。それしか言えません。
というか誰がやるんだよこんなの。

何回かに1回のペースでこんな失敗もやらかしますが、ごはん作りは楽しいです・゜・(ノ∀`)・゜・


母さんのごはん紹介は、しばらくお休みします。



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村