今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 52

土曜日のごはん

夫は徹夜で帰ってきませんでした。
ぐは お疲れさま~(>_<)

今年初めて買った、夫の好物の胡瓜……
夫が帰ってきたら一緒に食べようと思っていたので、がっくりしましたorz
仕方がないと分かっているんですけどね。
遊んでるんじゃないし、仕事だし。
家庭を支えるために働いてくれているんだし。感謝しないとっていうか感謝している。ありがとう。
前よりはだいぶ落ち込まないようになったけど、それでもまだがっくりするなぁ。
それだけ夫が帰ってくるのを楽しみにしていたということでしょうか。
阿呆だなぁ私……

一緒に胡瓜が食べられなかったのは残念だけど、胡瓜まだいっぱいあるし、いつでも食べられるさ。大丈夫大丈夫(o^-^o)


f:id:nonamed:20140721151818j:plain
朝ごはん にんじんと大根葉のきんぴら ネギ焼き ゴーヤの佃煮 たたき胡瓜など

ネギ焼きはこれでラスト。美味しゅうございました♪
長芋を擦って冷凍保存しているので、またなにか作りたいなぁ。

にんじんと大根の葉できんぴらを作ってみました。
この時から、みりんデビューしました。
みりん風調味料ではなく、本物のみりんです。
今まで、みりんも醤油も、本物ではなく“風味”の安いものしか買いませんでした。
しかし、料理を大切にしたいと思ったとき、「このまま“風味”を使い続けていていいのかな…」と思ったのと、「本物ってどんな味がするんだろう」という好奇心が湧いてきて、「今使っているものがなくなったら、本物を使ってみよう」と思いました。
お値段はそりゃあ、今まで買っていたものよりは高くなりますけど……自分が大事だと思うものにお金をかけることって、別に悪いことじゃないなぁって^^
夫も賛成していました。というかむしろ喜んでいました。
夫としては、最初から本みりんや醤油を使ってほしかったけど、私に合わせてくれていたようです。
お待たせ ってか?

たたき胡瓜は、昨日夫と食べるつもりだったけど、帰ってこないので一人で食べました。
薄味だけど美味しい。唐辛子がピリッと効いていて、眠気覚ましに丁度良いです。

飲み物は、かごめ野菜生活100
割引されていたので買ってみました。
口の中がさっぱりする♪
朝から爽やかです(o^-^o)
美味しい。

ご馳走さまでした(*^^*)


お昼ごはんはパス。
おやつを作りました。
f:id:nonamed:20140719090228j:plain
ダ○ソーで買った粉寒天を使って
f:id:nonamed:20140722080548j:plain
寒天できました(*^0^*)
茶色いのは、てんさい糖の色です(笑)
溶けたら透明になるかな~?と思ったけど、ならなかった。
寒天にフルーツを入れて、フルーツ寒天にするのもいいなぁと思ったけど、この色じゃ無理ですね(笑)
f:id:nonamed:20140722080755j:plain
前回のアイスクリームあんみつに続いて、今回はフルーツ寒天あんみつ~(*^0^*)

フルーツは、缶詰の甘夏みかんがずっと眠っていたのでそれを使いました。
たまらん美味しさ~❤
夏で良かったです本当に(何)

粉寒天は、4グラムが2袋入って、100円。
1袋50円。よく考えなくても高値ですね(笑)
しかし、あまりたくさん買っても使いきれずに、いたずらに賞味期限ばかりが過ぎていく可能性が高いので、あえて高値でも少ないものを買いました。
これで寒天作りも満足したし、今年の夏にあと1回作るかも怪しいし(笑)
あまり賞味期限切れのものたちを増やさないよう、いつでも新鮮なものを食べられるよう、そこに気を配っていきたいと思います。
f:id:nonamed:20140722081701j:plain
夜ごはん ブロッコリーの芯のスープ 肉巻き ゴーヤの佃煮 たたき胡瓜 にんじんのきんぴらなど

皿が汚ないorz
指紋で汚れていたので、ふきんで拭いたらもっと酷くなりました。

いんげんを、豚肉で巻いてみました(^0^)
豚肉はあらかじめ、調味料で味付けをしています。
ビニール袋の中に豚肉と調味料を入れて揉んで、しばらく置いておくだけだからとっても簡単♪
にんにく醤油は、母さんからもらいました。
「使い道ないんだけど、使う?」って(笑)
友達から貰ったそうですが、実家は誰もにんにく好きじゃないし、使わないかもね……
私も実家にいる間は、にんにくを食べたことがありませんでした。(初めからにんにくが入っているものを食べることはあったけど、にんにくそのものを買って食べたことはなかった。)
横浜に来て居酒屋で初めて「爆弾にんにく」を食べて、目覚めたんだよなぁ……にんにく大好き。まじうまい。
にんにく醤油に染められた豚さん、強烈な匂いになってました(笑)

にんじんのきんぴらは、とあるブログで見かけて私も作ってみたくなりました^^
ちょうど大根も買っていたので、大根の葉も入れてみました。
てんさい糖とみりんのおかげか、とても優しい甘さです。
あぁ幸せ。日本人で良かった。

ブロッコリーのポタージュは、今回は作り方を変えてみました。
いつもは食材を電子レンジで過熱してからフードミキサーで粉々にするのだけど、今回はブロッコリーの芯と玉ねぎを、オリーブオイルでよ~く炒めてから、あら熱をとってフードミキサーで砕いてみました。
もう、舌触りが全っ然違う!
にんじんのポタージュを作った時は、舌に粒々した食感が残ったけど、まぁそういうもんだろうと思っていました。

粒々しない!とっても滑らか!

ちょっと手間をかけるだけで、こんなに違うなんて。
もう、電子レンジ過熱には戻れない。
(電子レンジには電子レンジの良さがたくさんあるけどね(笑))
うまー♪
スープは少し取り分けて、ポテトグラタンのソースにしました^^
スープを作ったときに一緒にグラタンも作る。これも密かな楽しみです(o^-^o)

たたき胡瓜は、懲りずにまた作りました(笑)
夫は今日はさすがに帰ってくるそうです。
夫のぶんのたたき胡瓜もいっぱい作りましたよ(^0^)


f:id:nonamed:20140724234621j:plain
夫の夜ごはん 新生姜の卵とじ 肉巻き ゴーヤの佃煮 たたき胡瓜 にんじんのきんぴら おにぎりなど

おにぎりの顔に癒される~♪
最初は新生姜だけで甘辛煮にしようと思ったのだけど、あまりに辛すぎて夫が食べられないだろうと思い、てんさい糖を加えてさらに卵でとじてみました。
おかげで、辛みが抑えられて、マイルドに♪
生姜などの辛みをもつ食材は、辛みが抑えられるほど甘~くしないと食べにくいですね。

たたき胡瓜、もりもり食べてた!

肉巻きも美味しく食べてくれました(^ー^)
手間隙かけて作ったものを、美味しそうに食べてくれるのはとても嬉しいです。

夫が帰ってきたのは、ほぼほぼ0時でした。
本当にお疲れさま……というか、大丈夫?(前から酷かったけど、もっと酷くなった。)
そんな状況でも頑張れる夫、本当にすごいです。
いや頑張るしかないのか……でもすごいよ……本当によく頑張ってる。頑張りすぎ。
ならばせめて、私は家事を頑張らねば。
私にはそれしかできないのだから!(なぜ威張る)

はー、今日もよく食べた。
ご馳走さまでしたっ。



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村