今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 56

水曜日のごはん


f:id:nonamed:20140729131331j:plain
朝ごはん

【主食】
白米
黒米
白こんにゃく

【ネギチヂミ(主菜)】
青ネギ
長芋
しめじ
しいたけ
豚肉

ごま油
(タレ)
ラー油
ぎょうざのタレ
すりごま

【納豆(副菜)】
納豆
玉ねぎ(私だけ)
青ネギ

【浅漬け(副菜)】
大根
胡瓜
昆布
ごま油
アジシオ
昆布だしつゆ

【ちくわ(副菜)】
じゃこちくわ
胡瓜
チーズ

【にんじんと大根葉のきんぴら(副菜)】
にんじん
大根の葉
すりごま
てんさい糖
みりん
昆布だしつゆ
醤油

【鶏ガラスープ(一汁)】
鶏ガラ
しめじ
しいたけ
みりん
昆布だしつゆ
醤油
青ネギ

今日は夫と一緒に♪
和洋ならぬ、和中ならぬ、和韓?


f:id:nonamed:20140729133021j:plain
なんとなく上から見た図。
我ながら頑張ったわ。

チヂミはイメージしただけで、チヂミっていうか「チヂミ風玉子焼き」(笑)
ごま油で焼いたのと、タレにラー油を入れたことで韓国っぽくなった気がする!(ちょっと乱暴すぎないか)
しかし、夫はタレがお気に召さなかったようで使いませんでした。
そういえば市販のぎょうざのタレ、不味いって言ってた気がする。忘れてたd=(^o^)=b

じゃこちくわの中に、胡瓜とチーズをぶっ込みました。
なかなか爽やかな存在になりました。

鶏ガラスープは、インスタントじゃなくて自分で作りました。
ちゃんとお肉屋さんで鶏ガラを買ったんですよ!


f:id:nonamed:20140729132650j:plain
ほらね。
(誰が疑ったのか)

このままでも安いのに、さらに3割引♪
みりんと醤油ベースであっさりいただきました。
あっさり……だったかな?
思ったよりあっさりってことで(笑)

だしを取り尽くされた鶏ガラは、とっておいてまた別の料理に登場してもらいます♪

今日も美味しかった。
ご馳走さまです(*^^*)


f:id:nonamed:20140729133423j:plain
昼ごはんは、食材整理みたいになりました(笑)

【スープごはん】
白米
黒米
白こんにゃく
長芋
納豆
青ネギ
鶏ガラスープ
昆布だしつゆ

うーん……ビジュアルがいまいちだねぇ。
具を盛るところまでは良かったのだけど、スープを入れるとバーッて散っちゃった(笑)
ごはんが隠れたー。

味は……味というか……ぬるい。
ほかほかごはんと、冷たい納豆と長芋と、熱々の鶏ガラスープで、ぬるい。
これは…………いただけない。
客に出したら苦情が来るレベルw
食ったのが私だけで良かった。

おかげさまで半端に残った食材が使いきれました。


ところでみなさんっ
この日は7月23日だったんですけどっ
7月23日は、天ぷらの日らしいですよ♪


サイトより
「23日の「大暑(たいしょ)」は二十四節気のひとつで、太陽の黄経が120℃に達し、暑さがもっとも激しくなる時期です。梅雨が明け急に気温が上がるこの時期は、体が暑さに慣れていないため気温よりも暑く感じられます。暑さにバテないように天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、この日が「天ぷらの日」と制定されました。天ぷらの日は、土用の丑や8月29日の焼肉の日と一緒に、「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。※2009年の大暑は23日。」


だそうです。確かに、この日あたりから梅雨があけて、一騎に暑くなりましたね。
暑くてバテやすいからこそ、スタミナたっぷりの天ぷら食べて乗りきろうってわけですね!
おっしゃ任しとき!\(^0^)/


f:id:nonamed:20140729134156j:plain
夜ごはん
スーパーのお総菜のいも天

なんですかその顔は。私に任せるからいけないんだ。

嘘ですごめんなさい。

本当は天丼でも食べに行こうと思ったのだけど、スーパーのお総菜天ぷらを思い出して、あっさり乗り換えてしまいました。
いも天一つだけど、いも好きだからいいの。
いも食べたかったし、ちょうど良かったの!
他のおかずを作る気力がなかったのでこれだけです。
夏バテではないです。

最近は朝ごはんで力尽きてるー\(^0^)/
毎日を丁寧に生きたい。
毎日がエブリデイ。


そして寝る前に、どうしても我慢できずに……


f:id:nonamed:20140729141138j:plain
グラタンを食べました。

ブロッコリーのグラタン】
(ソース)
ブロッコリーの芯
玉ねぎ
えのき
オリーブオイル
全粒粉
コンソメ
(具)
じゃがいも
えのき
いんげん

いつもなら空腹くらい我慢できるんだけど、この日は我慢できなかった……
そういう日もあるか?



母さんとのごはん作りが復活しました。
薬の副作用がだいぶ落ち着いて、食欲が戻ってきたみたいです(o^-^o)
良かった良かった。
f:id:nonamed:20140729135236j:plain
母さんの夜ごはん

メールより
天ぷら
しいたけ、なす、人参
サイコロステーキ
白花豆

天ぷらの日のことを話したら、実家も天ぷらになりました♪
母さん、揚げ物料理はよく作るからなぁ。
作るけど自分はあんまり食べないから、これからはちゃんと食べて、落ちた体重を戻していってほしいな♪

暑さに負けず、楽しい夏を過ごしましょう\(^0^)/



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村