今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島 やまだ屋 おおのファクトリー

f:id:nonamed:20140808201939j:plain
家にスマホを忘れてきたため、母さんの携帯を借りました。

母さんと二人で、広島の廿日市市にあるやまだ屋 おおのファクトリーに行ってきました。
ここまで来れば、宮島はすぐそこです。
向こう側の島に、赤い鳥居が見えますよ!(写真はありません)

と、今回は宮島までは行きません(笑)
廿日市市やまだ屋 おおのファクトリーさん。
広島で「やまだ屋」といえば、もみじ饅頭を製造・販売するお菓子製造メーカーです。
廿日市市のおおのファクトリーは、やまだ屋の本社です。ここでもみじ饅頭を製造しています。
できたてのもみじ饅頭の販売はもちろん、工場の見学もできるそうですよ!
是非見てみたい!わくわく(^0^)
それでは、行ってみましょう♪


f:id:nonamed:20140808202002j:plain
やまだ屋ののれん。
大きい(^0^)


f:id:nonamed:20140808154037j:plain
入ってすぐのところです。
宮島らしい、赤い基調がとっても素敵。
ちょっと周りを見てみましょう。


f:id:nonamed:20140808154054j:plain
あ ミニチュアの鳥居(笑)


f:id:nonamed:20140808163616j:plain
鉄のなにかが吊るしてあります。なんだろう?
味があって素敵(^0^)


f:id:nonamed:20140808203012j:plain
鹿がいる。可愛いw


f:id:nonamed:20140808203740j:plain
お 陶器が売られています。
「宮島焼き」というらしいです。
紅葉の絵柄が実に宮島らしいくて可愛い♪
そしてよく見ると、普通には出荷できないアウトレット品のようで、とても安い!
ぐい飲み 欲しいなあ。
これで日本酒をくいっと………いきたかったけど、ぐい飲みはうちにもうあるので見送りました(笑)


f:id:nonamed:20140808203647j:plain
もみじ饅頭の焼きごてが展示されています!
翁の顔がありました。人形焼きみたい(笑)


f:id:nonamed:20140808162205j:plain
わ~もみじ饅頭❤
きっとひと昔前は、これを使って手作業でもみじ饅頭を焼いていたんだと思います。
焼き斑が出ないように焼くのは、とても難しかっただろうな。これぞ職人技ですね(*≧∀≦*)


f:id:nonamed:20140808162156j:plain
こっちはしゃもじ型です。
しゃもじせんべいのやつかな?

宮島は、しゃもじが特産品ですから(笑)


f:id:nonamed:20140808202058j:plain
もみじ饅頭製造工場発見!
現在は機械で、焼きごてで1個1個もみじ饅頭を焼いています。
楽しい~♪(*^ー^*)


f:id:nonamed:20140808202251j:plain
こちらでは、手作業で材料を作っています。
何気なく食べているもみじ饅頭が、こうして作られているのを見ると、一生懸命作ってくれている方たちに「ありがとう」と言いたくなりますね(*^^*)


f:id:nonamed:20140808203709j:plain
もみじ饅頭直売所。
いろんな種類があります!
つぶあん こしあんなどの定番商品から、チョココーティングや千福とのコラボした代わり種商品まで!
こんなに種類があると、見ているだけで本当に楽しいです!
しかしもちろん、見ているだけでは終わりません♪
この中から、好きなものを好きな数だけ組み合わせて、自分好みのもみじ饅頭詰め合わせを作ることができるのです!
それぞれ1個ずつ組み合わせて全種類制覇するも良し、好きなものだけたくさん買い占めるも良し!
自分の好きなように、もみじ饅頭をかごに詰めましょう♪


f:id:nonamed:20140808202314j:plain
chiro作 もみじ饅頭詰め合わせ(笑)
気になるものを、1個ずつチョイスしてみましたd=(^o^)=b

直売所の中に、喫茶スペースがあるので、座って食べることにしました。
では、チョイスしたものをご紹介します♪


f:id:nonamed:20140808202709j:plain
つぶあんもみじ


f:id:nonamed:20140808202726j:plain
チーズクリームもみじ


f:id:nonamed:20140808202654j:plain
紅芋もみじ


f:id:nonamed:20140808202625j:plain
千福 吟醸 チョコもみじ


f:id:nonamed:20140808202741j:plain
チョココーティングもみじ


f:id:nonamed:20140808202954j:plain
黒もみじ


f:id:nonamed:20140808202352j:plain
桐葉菓(とうようか)


f:id:nonamed:20140808202450j:plain
聖乃志ぐれ(ひじりのしぐれ)

以上8個です。
この中で、チーズクリームもみじ、千福 吟醸 チョコもみじ、チョココーティングもみじ、桐葉菓を食べました。
やまだ屋のもみじ饅頭の生地は、ふわふわしていて美味しいと思います。
食べた分はどれも美味しくて、1つ1つ感想を言いたいけど大変なので言いません(笑)
機会がありましたら、やまだ屋のもみじ饅頭、ぜひ食べてみてください! 美味しいですよ❤ヽ(*^ー^*)ノ♪

そういえば、展示されていたポスターにこんなことが書いてありました。
それはもみじ饅頭の誕生秘話だったのですが、


伊藤博文が、可愛い茶屋娘の紅葉のような手を見て、「紅葉のお菓子を作ってはいかがかな?」と言ったのが始まり」


だそうです。
ええっΣ

広島のみなさん知ってました?
もみじ饅頭は、伊藤博文のナンパで生まれたお菓子だそうです。

いやん 地味にびっくり。


おおのファクトリーさん、美味しいもみじ饅頭をありがとう!
機会があったら、また来たいです(*^0^*)



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村