今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

母と二人で 3

母さんに、磯子の逸品のクリームあんみつを食べてもらいたい!

母さんが横浜に来ると決まった時から、ずっとそう思っていました。
なぜなら、母さんがあんみつなどのあんこものが大好きだからです。
暑~いこの時期に、冷たいあんみつは絶対に美味しい!
母さんが美味しそうにあんみつを食べるところを想像すると、わくわくが止まりません♪

そして、せっかくなので、母さんに横浜のバスを体験してもらうことにしました。
広島のバスと、横浜のバスは、乗り方が全く逆なので。
広島で話の種になればいいなと思います(笑)


そして、バスに乗って、クリームあんみつのある、杉さんの店 欅に辿り着きました。
杉さんの店は、以前私が、オムライスを食べさせてもらったお店です。
お店のご主人と女性の方が、とても親切でした。
母さんに、「こんないい店があるんだよ」って、見てもらいたかったのです(*^^*)


しかし


f:id:nonamed:20140821223955j:plain
まさか定休日だったとは。


まさか


そんな。


orz


杉さんの店でなかったら、「ま~しょうがないね^^」って笑って流せたと思う。
ショックや。うぅ。うぅ。


しかし、お店は空いてなかったけど、「いかにも夏!」って感じの、とても良い風景を見ることができました。
たくさん写真を撮りましたので、どうぞご覧ください♪


f:id:nonamed:20140821224501j:plain
f:id:nonamed:20140821224512j:plain
f:id:nonamed:20140821224536j:plain
f:id:nonamed:20140821224555j:plain
閑静な生活音
蝉の鳴き声……
そしてこの、見事な緑のカーテン
暑いのに、カーテンで遮られた影の中は涼しくて、とても快適です。
ゴーヤなんて、完全に熟れてオレンジ色になっています。
食う気ナッシン。

「こういう景色、落ち着くね」って言いながら、のんびりしました。
なんでもない日常風景だけど、とても贅沢な時間を過ごしている気がします。

そして、杉さんのクリームあんみつは食べ損ねたけど


f:id:nonamed:20140821224953j:plain
f:id:nonamed:20140821225113j:plain
杉さんの店のすぐそばに、磯子の逸品に認定されたお店を発見しました!


f:id:nonamed:20140821225126j:plain
これが、磯子の逸品に認定された
きねやさんのきな粉団子です。

団子と言うより、片栗粉を使ったような? 不思議な食感でした。
母さんがずっと、「これどこかで食べたことがある。懐かしい気がする」と言っていました。
懐かしいってことは、かなり昔でしょうか。
確かに、昔の駄菓子っぽい気がします。
ということはまさか、子供時代の思い出?
横浜の団子から、まさかの思い出の旅になりました。
結局思い出せなかったみたいだけど、懐かしい思いを味わえて良かったね(*^^*)


そして、きねやさんの和菓子があんまり美味しそうだったので


f:id:nonamed:20140821225812j:plain
かのこと


f:id:nonamed:20140821225830j:plain
すあま(カウンターには“素浜”って書いてあった)も買ってしまいました♪

かのこは、外側は思いっきり小豆の粒で、中身はこしあんがぎっしり詰まっていました。
お饅頭などの皮は一切使わず、崩れないように、小豆の粒を寒天でコーティングする徹底ぶり。
まさに、小豆好きの、小豆好きによる、小豆好きのための和菓子です。

すあまは、どんなものか一度食べてみたかったので、買ってみました。
ちょっと塩っぽくて、全然甘くないです。
先にかのこを食べたから、味のギャップにびっくり!
すあまなのに、甘くないなんて!(笑)
これはこれで美味しいけど、食べてみて満足したから、もういいかなf(^^)

クリームあんみつにはありつけなかったけど、和菓子をたっぷり満喫しました♪



お知らせ☆
ロイヤルウイングの特別優待割引券を無料で差し上げます。
欲しい方はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村