今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島 府中焼き としのや 五日市本店

※12月の話です。


今回は、長らく顔を見ていない妹と、母と私の三人で、ランチを食べに行く予定です。
本当は弟も行くはずだったのだけど、スノボーに行ってしまった(笑)

どこに行くかは、私が決めさせてもらいました。
今回広島に来たら、ぜひ行ってみたいところがあったのです。
それがこちら
f:id:nonamed:20150103092841j:plain
府中焼き としのやさん
妹が、「弟が、五日市本店の府中焼きが美味しいって言っていたよ」と言うので、わざわざ車で五日市本店に行ってまいりました。
母さんと妹は食べたことはあるそうですが、私はまだ府中焼きを食べたことがありません。
お好み焼き天国広島の中で、府中焼きという存在は一体!?
これは、一度は食べてみなきゃね~♪

店内に入ると、お客さんはいるけど店員がいないというびっくりな状況でした。
座っていいのか悩んでいると、外から店員さん登場。
無事座れましたが、またどこかに行ってしまいました。
大丈夫かこの店(-▽-;)
f:id:nonamed:20150103094400j:plain
おしながき
「バターコォォン」ってのが力強くて気になりますが、オニオンサラダを注文してみました。
「それ、ほとんど出ないのでやめちゃいました」と言われました。
正直かΣ
f:id:nonamed:20150103093435j:plain
店内の府中焼きのポスター
としのやさんには、ふわっと焼いた白verと、ぱりっと焼いた黒verがあるようです。
私が白verうどん入りを頼み、妹が黒verそば入りを頼みました。
母さんはサイドメニューから1品と、私と妹の分を食べられるだけ食べることにしました。
f:id:nonamed:20150103094344j:plain
府中焼きの説明書き?

【府中焼きとは?】
・ミンチを使う
・もやしはいれ……(いれる?いれない?なんて書いてあるんだ??)
・ぶち押さえる
・外はカラッと中はフワッと焼く

もやしはどっちなんだ。店員さんがいないから聞くに聞けない。
しかし、えらい待たされます。
本当に料理が出てくるのか心配になってきました。
後に気づいたのですが、店の隣が本格的な調理場で、五日市本店はイートインをメインにしているのではなく、出前をメインにしているようです。
それでお店の方はフリーダムなのか。(店員が)
妹が、「そういえば弟は、電話で予約してから帰りに品を受け取ってたみたい」と言い出しました。
早く思い出さんかい。
f:id:nonamed:20150103095314j:plain
やっと来ました。
こちらが、私の頼んだ府中焼き白verうどん入り
ふわっと焼いた方であります。
f:id:nonamed:20150103095444j:plain
こちらが、妹の頼んだ府中焼き黒verそば入り
パリッと焼いた方であります。
うどんは玉子が被っているのに対し、そばは剥き出しですね。
確かに見た目は、普通のお好み焼きとちょっと違う。
せっかくなので3人でシェアしました。
ミンチ入りとありますが、ミンチの感じはしません。
たまたま少なかっただけか?
もやしは入っていなかったです(*´-`)
f:id:nonamed:20150103095701j:plain
サイドメニューで、蒸し鶏のサラダと
f:id:nonamed:20150103095728j:plain
チーズウインナー
これでもかってほど脂質たっぷり(笑)
うまーい(^0^)
妹も少食なので、多分私がほとんど食べました。

妹曰く、「としのやなら出汐店のが美味しい」らしいです。
確かに、出汐店の方が、イートインに力を入れているように見えました。(通りがかっただけだけど)
今度はそっちに行ってみようと思いますが、また女3人で食べる時は、お洒落なランチの方が良いかもですね(笑)
私の我儘に付き合ってくれてありがとう母と妹よ。
姉は満足でござる(*^¬^*)
としのやさんありがとうございました 美味しかったです ご馳走さまでした♪

広島8日目はこれで終わりです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村