今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作りフライドチキン

※12月の話です。


広島のクリスマス&忘年会で出すメニューのひとつ、フライドチキンを家で作ってみました。
普段、家で揚げ物をしないので、本番で失敗しないために練習はしておいた方が良いと思いましてo(^ー^)o
今回は、前から気になっていたあの調味料で唐揚げの衣を作ってみました。
f:id:nonamed:20150112124716j:plain
こちらがその調味料 S&B シーズニングミックス タンドリーチキン
ダイソーで見つけました。
小麦粉と、タンドリーチキンの粉をビニール袋に入れてシャカシャカ
その中に卵液を絡ませた鶏肉を入れてまたシャカシャカ
鶏肉に粉が行き渡ったら、熱した油に入れて火が通るまで揚げます。

……と、ここまではたまに揚げ物をする時にやる調理法なのですが。
今回は、もっと衣をカリッとさせたい!
お店で売っているような、サクサクのフライドチキンにしたいのよ!
というわけで、衣をサクサクにする方法をネットで調べて、実践してみました。
f:id:nonamed:20150112125318j:plain
できました。
←がいつも通りのやり方で揚げたフライドチキン
→がネットで調べたやり方で揚げたフライドチキンです。
左の方が、若干しょぼく見えますね。
ネットで調べた、衣をサクサクにする方法とは、ずばり。

衣の二度付けにありました!\(^0^)/

衣をカリッとさせる裏技として、衣の二度付けだ油で二度揚げだのと、そういう話は知っていたのですが、実際に自分でやってみると「成る程、納得!」って感じです。
衣を二度付けしたことによって、全体的にボリュームがアップしてサクサクになりました~(笑)
f:id:nonamed:20150112130820j:plain
衣を一度だけ付けたver
f:id:nonamed:20150112130853j:plain
衣を二度付けたver
見た目も全然違いますね。
私一人で、揚げたてを美味しくいただきました(笑)
会社に行っている夫は、徹夜を挟んで帰ってから食べました。
時間が経つと、衣のサクサク感はほとんどなくなってしまうようです。
やっぱり揚げ物は、揚げたてが命だわ(^0^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村