今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

買い物について

大阪への引っ越しにあたり、冷蔵庫の中身が一度リセットされました。
せっかくスッキリしたので、なるべくこの状態をキープしたいです。
そのためには、買い物で余分なものは買わない、溜め込まないようにしなければなりません。
今までは、広告で安いものをチェックしたり、安いと思ったら家にまだあっても買ったりしていましたが、今は家にある食材は、使いきるまで安くても買わないようにしています。
そして買ったものは、なるべく3~4日以内に食べきるようにしています。
買った食材は決まった場所へ保管し、パッケージや袋に “買った日付” を記載する。(調理済みの食材は、ラップに記載する。)
料理する時は食材を一度全部出してから、頭の中でレシピを組み立てて作る。
逆に、今欲しいものは少々高くても買う。
つい最近では、チヂミにキムチを入れたくて、少量の使いきりタイプを買ったりしました(笑)
そうやって、毎日食材をローテーションすることで、食べ忘れを防いで腐らせないようにします。
どんなに安くても、食べられなくしてしまったら、一番勿体ないですからね。

今はこんな調子で冷蔵庫の管理をしています。
そして我が家は、少々野菜を買いすぎても使いきれます。
浅漬けにすれば、夫が綺麗に食べてくれるから(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村