今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 101

夫の夜ごはん
f:id:nonamed:20150128142525j:plain
親子丼 豚吉の焼ギョーザ わかめの中華風すまし汁 ブリそぼろ大根 菜の花のからし合え 自己流べったら漬け

親子丼のだしは、ブリの煮こごりを使いました。
ぶりだしを冷蔵庫に入れて固めたら、上層が脂、下層が煮こごりに、綺麗に分離します。
脂の層は1センチくらいありました。すごいですねブリ脂。
脂はスプーンで削ぎとってポイッ。
しかし、脂が乗ってて美味い魚の脂を捨てるなんて、本末転倒なのもいいところですね。あっ言っちゃいけなかった?
しかしこの脂を見てしまった以上、見なかったことにはできない。
許せブリよ、私は夫の健康を守らねばならんのだ。
わかめの佃煮は、わかめの中華風すまし汁になりました。(ごま油)
豚吉の焼ギョーザ3個、夫のお土産にしました。
これで夫も、明日は歩く人間兵器だな。
許せ 会社の人たちよ……(最低か)

朝ごはん
f:id:nonamed:20150128141342j:plain
トマトカレー 茄子と大根と人参のゆかり浅漬け 親子丼の残り

トマトカレーは、以前の煮込みハンバーグで使ったトマトソースの余りを使い、玉ねぎとえのきをたっぷり入れました。
ハンドミキサーで撹拌しているので、口当たりも滑らかで粒々しません。
トッピングに、味付たまごと人参と青ネギ、かぼちゃコロッケを乗せました。
コロッケはスーパーの惣菜コーナーで1個50円。
かぼちゃが食べたいけどたくさんは買えず、これで満足したのでした(笑)
浅漬けは、三島のゆかりを使って作ってみました。


三島 ゆかり しそ用
f:id:nonamed:20150128142146j:plain
画像はお借りしています


うちには、使いかけのふりかけがたくさんあって、使いどころに苦労しています。
今回、思い付きで浅漬けに入れてみましたが、美味しかったらいろんなverのふりかけ浅漬けを作ってみようと思います。
とりあえず、ゆかり浅漬けは、夫的には微妙?(食い付きがいまいちだった)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村