今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

夫が家で仕事をするとき

夫は今日、家で一日中仕事をするそうです。
夫の職業はSEです。

家で仕事を始める前に、夫が「コンビニでお菓子を買ってくる」と言い出しました。
「仕事するのにお菓子は必要なの?」と言うと、「SEってそんなもんだ」と夫は言います(^_^;)
話を聞くと、職場でもお菓子が常備してあって、みんなお菓子を摘まみながらパソコンとにらめっこしているようです。
家でもその環境を作らないと、落ち着かないのかな?

ともあれ夫はお菓子を買いにコンビニへと出かけました。
f:id:nonamed:20150201160114j:plain
夫が買ってきたお菓子と、家にあるお菓子をちょっとずつ盛ってみました。
正直言って、私は「お菓子は必須」と言う夫の気持ちは、ちょっぴり分かります。
頭を使う仕事をしていると、脳がエネルギーを使いまくるのか、ものすごく糖分が欲しくなるのですよね。
私の場合、学生の時の受験勉強や、去年の食生活アドバイザーの資格試験をしている時がそうでした。
はっきり言って、部活でガンガン体を動かしていた時よりも、受験シーズンで動かなくなった時の方がよっぽど腹は減っていました(笑)
しかし夫の食べ癖は、それだけが原因ではないと思いました。
そこで、夫に内緒で実験してみました。
合間に、浅漬けやリンゴを出してみます。
その結果……

普通に食べてましたw

ああ、やっぱりそうなのかも。
夫は、仕事をしている間は、強いストレスを感じているんだと思います。
無意識のうちに過食に走って、ストレスを軽減しようとしているんでしょうね。
これは、先日の私の過食行動と同じだと思います。
食べるのはストレスを軽減する為だから、口に入れられればお菓子でなくても良いわけです。
恐らく夫は、「楽だから」という理由でお菓子に走っているんだと思います。
放っておいたらお菓子を食べ続けてしまいますから、そこにちょこっと、体に良さげなものを入れてお菓子を食べる量を軽減できれば、私もストレス(=心配)を感じずに済みます。
そして合間に、コーヒーやお茶を淹れたりして、私も隣に座って一緒に休んだりします^^
私も上手く、ストレスを溜めないようにしていかなきゃね。
そんな感じで、今日は夫と一日中家に居ましたが、夫がいてもちっとも苦ではありませんでした♪

お仕事お疲れさま。
毎日がんばってくれてありがとう(o^-^o)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村