今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 106

夫の夜ごはん
f:id:nonamed:20150201171333j:plain
さくらごはん風 つばすの生姜煮付け ねぎと油あげの味噌汁 大根とちくわともやしの煮物 大根と茄子の辛子醤油浅漬け キャベツと人参の浅漬け

皆さんは、「さくらごはん」というのをご存じでしょうか?
ウィキによると、
具のない炊き込みご飯のこと。色が茶色のため茶飯(ちゃめし)とも呼ばれる。静岡県西部(浜松市)ではさくらごはんと呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に炊いて持っていくことがある。また学校給食に出され人気のメニューとなっている。
のだそうです。
偶然、ネットで「さくらごはん」というキーワードを見つけて、自己流で作ってみました(笑)
大根とちくわともやしの煮物のだしでごはんを炊いています。
正式なレシピではないと思うので、ここでは「さくらごはん“風”」と呼ぶことにしました(笑)
つばすは無事に煮付けになりましたヽ(*´▽)ノ♪
普通に美味しかったー♪
でも悪く言えば、特徴がないー(笑)
私の中では、「美味しい白身魚」というイメージで落ち着きました^^
いろんな部位があるみたいだから、また買ってみよう♪
後から、全部にネギをトッピングすれば良かったなと思いました。
そしたら彩りが綺麗になっただろうに^^

朝ごはん
f:id:nonamed:20150201172548j:plain
野菜たっぷり人参グラタン つばすの生姜煮付け 大根とちくわともやしの煮物 キャベツと人参の浅漬け パイナップル
夫はねぎと油あげの味噌汁 私は人参スープ♪

土曜日用に取っておいた、野菜たっぷり人参グラタンでっかいver♪
つばすも1切れなので、半分こしました^^

夫が、休日出勤すると言い出しました。
ノーーーー
休日に備えて食材いっぱい買っちゃったのに、どうしよ~~~(@_@;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村