今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手作りマフィン

久々にマフィンを作ってみました。
おから50:小麦粉50の配分です。
今回は、電子レンジのオーブン機能ではなく、オーブントースターを使ってみました。

焼き上がり1回目
f:id:nonamed:20150204090137j:plain
うーん 潰れた(笑)
やはりおからを使うと、なかなかうまく膨らみません。
おからをもっと控えたら良いと思うのだけど、ついつい欲張ってたくさん入れてしまうんだな(笑)
焼き時間は25分くらい。
途中で焦げる問題は、アルミホイルを被せることで解決しました。
なんでもっと早く思い付かなかったんだろう(ノ´∀`*)

焼き上がり2回目
f:id:nonamed:20150204090425j:plain
焼き時間20分くらい
1回目よりは膨らんだけど、やっぱり萎みました。
フォークで割ってみます。
f:id:nonamed:20150204090603j:plain
(白いのはおから)
うーんだめだ 生地がデンプンのりみたいだ><
難しいですねおからマフィン……
しかし一晩置いたら、程よくしとっとりになっていました。
そうか、焼きたてよりも一晩置いた方がいいのか。
まだまだ改善の余地がありそうなので、これからもちょくちょくおからマフィンを作ってみようと思います♪
ちなみに今回の中身は、かぼちゃフレークとチョコチップ。
今回はフレークを使いましたが、本物の野菜ペーストを使ってもいいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村