今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

立春

今日は、「立春」です。
まだまだ寒いですが、暦上では、今日から春がスタートします。
そう思うと、いつもよりちょっと暖かい気もする?

ちなみに立春は、旧暦では一年の始まりと考えられていたため、四立(立春立夏立秋立冬)の中で、最も重要視されてきました。
そして、四立の前日のことを、「節分」と言います。
節分とは文字通り、 “節”を“分ける” という意味だったのですね^^
そう、節分とは、一年に4回もあるのです。
その中で、2月3日の節分だけが大々的に行われることを見ると、それだけ一年の始まりである立春がいかに大事な行事かが分かってきます。
昔の日本人にとって、立春はお正月みたいなものだったのかな^^
そして旧暦では、私は春生まれになることが分かって、すごく嬉しいです❤

そして2月4日は、現代の記念日で「西の日」らしいです。
語呂合わせで、「2(に)4(し)」と読むんですって^^
なので今日は、西に向かって歩くと、良いことがあるそうですよ♪
なのでこれから、お散歩に行ってきます。
方角なんて分からないけど、あちこち歩いていたらいずれ西に当たるだろう(笑)
皆さまも良い1日を♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村