今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 112

夫の夜ごはん
f:id:nonamed:20150204104346j:plain
おそば イワシ 大豆 白菜とシーチキンの炒め 白菜の浅漬け

今回は、節分メニュー。
あまり知られていませんが、節分にはおそばを食べる風習もあるそうです。
おそばには、金平ピーマンをトッピングしました。
イワシは、鬼が逃げていくように焼きイワシに(笑)
大豆は、圧力鍋で炊いて、オイスターソースとおたふくソースで味をつけてみました。ここだけ広島っぽい(笑)
大豆だけだと食感が単調なので、ピーナッツも入れてみました。
圧力鍋で炊くときによく焦がしてしまうけれど、今回は上手に炊けました^^
「今日は軽めに」と言っていた夫。
夫の中では、 麺類 = 軽い というイメージがあるようで、今回のメニューは喜ばれました。
軽いの他に、「体が温まる特別メニュー」というイメージがあるのを、初めて聞きました。
私にとって、麺類って軽い食べ物じゃないんだけど(笑)、喜んでもらえて良かったです(o^-^o)
自分で軽めにと言っていたのに、結局冷蔵庫から金平ピーマンと白菜の炒めものを引っ張り出して食べている夫。
きみの“軽め”って、どれくらいなんだ(笑)

朝ごはん
f:id:nonamed:20150204105155j:plain
チキンオムライス 金平ピーマン 白菜とシーチキンの炒め 大豆

ふわふわの半熟卵にしたかったのに、派手に失敗しましたorz
私はこういう一品ものを作るのが苦手です。
憧れのふわふわ半熟卵 どうやったら作れるんだろう。
せっかくなので ケチャップで文字を書いてみました。
f:id:nonamed:20150204105428j:plain
上から見るとこんな感じ^^
私は「ステーキ」 夫は「とんかつ」
夫が 「俺は豚でchiroは牛か」 と呟きました。
格差を感じたようです。
きみ、豚好きだからいいじゃん。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村