今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ウエス

今日はすごく寒い!
昨日から強い風が吹き荒れているし、こんな日はお外に出たくない><
そうだ、今日は “前からやろうと思っているのにできていないこと” をやろう。
f:id:nonamed:20150209183633j:plain
というわけで、ダンボールいっぱいにウエスができました^^
古くなったタオルの他に、夫の着なくなったワイシャツや、肌着もチョキチョキ。
1時間くらいかかったかな。
音楽を聞きながら、のんびりチョキチョキしてるのは、結構楽しかった(笑)

私は、掃除道具があんまり好きじゃない。
特に雑巾は嫌い。
洗うのが面倒くさいし、濡れて雑菌が繁殖してそうなのもやだし、乾かして繰り返し使うのも嫌い。
そんな面倒くさがりな私には、ウエスがぴったり(笑)
気になる汚れはちょちょっと拭いて、そのままゴミ袋にポイ。
洗う手間も乾かす手間もないし、使うときに「汚いかも」って嫌な思いを感じることもない。
いつ使ってもきれい、使い終わったら気持ちいい♪
ウエスを使うのは、主に洗面台とトイレ。あと床に水をこぼしたら、その時にも^^
私がブラシが嫌いだから、うちにはトイレブラシはありません。
その代わり、便座とその下だけは、毎日こまめに拭いています。
便器は、黒ずみが目立ってくる前にスプレーでシュッシュッ。
全体的に汚れが目立ってきたら、その時はウエスでささっと拭きます。
トイレの蓋とか、タンクの上とか、床もウエスで拭いて、ポイ。
今までいろんな掃除方を試してきましたが、私にはこのやり方が一番楽チン♪

毎日毎日、全部の家事を頑張ることは私にはできないし、限られた1日の中では、なるべくキッチンにいたいから、その他の家事は、必要最低限か たまにちょっと頑張るだけ。
掃除機が嫌いだから、床掃除はクイックルワイパーを朝と夜の2回にしたり
洗濯物は、お出かけの時だけお洒落して、普段着る服はシャツとGパンを定番化して、干す手間と畳む手間を毎日同じサイクルにしたり。
全部頑張んなくていい。好きなことに時間をかけたい。
それで大丈夫。
そんなやり方でも、うちはなんとなく綺麗。
毎日ちゃんと綺麗。
自分の好きなやり方でいい、自分の好きなやり方がいい^^

大きなバスタオルももう使わないので、ウエスにしちゃおうと思ったけど……
はたと、妹の顔が浮かびました。
f:id:nonamed:20150209185359j:plain
先に、使うかどうか聞いてみようかな?
要るんだったらあげて、要らなかったらその時にウエスにしよう。

こんなとこで妹の顔を思い出すとは思わなかったから、ちょっと笑ってしまいました。
結婚したけど、家事が大の苦手な妹。
それでもいい、ちゃんと元気にしているかな?
久々にラインで送るメッセージの裏に、そんな思いもちょっと乗せつつ。

まだちょっと、はさみでなにかを切りたい気分です♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村