今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroのおやつ 2

f:id:nonamed:20150212175612j:plain
今日のおやつは、アスパラ菜のマフィンとかぼちゃのスープです。

かぼちゃのスープは、エリンギとえのきと玉ねぎがたっぷり。
かぼちゃの皮を退けたら黄色いスープになりますが、私はいつも皮ごと使います。
だから私のかぼちゃスープはいつも黄緑色になる^^

私はよく野菜のスープを作りますが、中でもかぼちゃのスープが特に好きです。
初めてかぼちゃのスープを知ったのは、小学生の夏休みに、従姉妹の家に泊まったときです。
叔母が手作りしているのを見て、インスタントのスープしか知らなかった私は、「かぼちゃのスープって、家で作れるの~!?」っておったまげました(笑)
叔母は私に作り方を教えてくれました。
でもその後に家で作ることは当分なくて、数年経ってようやく一人で台所に立たせてもらったとき、かぼちゃのスープを作ってみました。
ミキサーを使っても、なかなか思うように滑らかにできなくて、「叔母みたいに美味しくできない、なんで?」って何度も落ち込みました。
それでも、数年かけて何度も作って、やっと納得のできるスープを作れるようになった時は、本当に本当に嬉しかった。
それからはもう、自分の作るスープが大好きになってしまいました^^

今は人参スープの出番が多いけど、たまにかぼちゃを安く買えたら、かぼちゃのスープを作りたくなります。
あの時、教えてもらっておいて本当に良かった。
叔母に感謝です。
そして数年空いても、作り方を忘れなかった自分、えらい(笑)
自画自賛で今日もスープが美味しい(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村