今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

大阪 母と二人で

大阪に引っ越しすることが決まってから、「落ち着いたら遊びに行く!」と言っていた母が、大阪に遊びに来ました^^
新大阪まで迎えに行きます。
f:id:nonamed:20150227125048j:plain
合流してすぐに、新大阪駅内の551蓬来さんに直行。
「大阪に来るんだったら、ここの肉まん紹介しないとね!」って、昨日夫と二人で盛り上がっていたのです(笑)
f:id:nonamed:20150227125425j:plain
551蓬来の肉まん
母さんと半分こして食べる分の他に、夫へのお土産に肉まん4個、海老焼売12個入りを買いました^^
あと、期間限定の煮込み麺をおすすめされて、限定に弱い私と母さんは引きずられるように購入・゜・(ノ∀`)・゜・
限定にも弱いけど、お店のお姉さんの可愛い笑顔にもやられたのだ(笑)

母さんも肉まんを「美味しい」って気に入ってくれました^^
蓬来肉まんのファン また一人獲得~♪

肉まんを食べたら、新大阪から電車を乗り継いで、いよいよ我が家へ^^
途中、LAWSONのまちカフェコーヒーを飲みながら、母さんの歩くスピードに合わせてゆっくりゆっくり移動します。

f:id:nonamed:20150227135918j:plain
玄関で猫たちがお出迎え(^0^)
ようこそ 我が家へ^^
母さんが初めてのお客さまです。
f:id:nonamed:20150227135938j:plain
にゃーん♪
ダイソーのおもしろ消ゴムでお花見団子パーティ♪

母さんは家中のあちこちを見ながら、「綺麗にしてるね!」「前の家よりずっと広いね!」って興奮していました^^
f:id:nonamed:20150227140410j:plain
「アトリエchiro」の作品。
1年前に作りました。
“広島”と“お母さん”をイメージしたもので、母さんが来るなら玄関に飾るのはこれだろうなぁと思って用意しました^^
母さんにはそのことを話していないので、よく分からずに笑っているようでした(笑)
f:id:nonamed:20150227135411j:plain
母さんがお土産に川通り餅を持ってきてくれたので、私もヨーグルトに手作りのイチゴジャムを添えておもてなし♪
川通り餅は、広島ではメジャーなお土産菓子です。
母さん、私が「川通り餅の味を忘れた」って言ったのを覚えてくれていたんだね~(笑)
f:id:nonamed:20150227140737j:plain
きなこがたっぷりまぶしてあるところまでは覚えているのだけど、くるみって入っていたっけ!?
すごく美味しい~♪ 母さんありがとう(*^0^*)
もう私、川通り餅の味を忘れないよ(笑)
f:id:nonamed:20150227141016j:plain
551蓬来で買った煮込みラーメン
母さんが我が家に来たら、どうしてもやりたいことがあったそうです。
それは、美味しいラーメンを食べること。
私が以前、「美味しいラーメンを食べたよ」って話をすると、母さんは「私もラーメン食べたい!」ってやたら食いついてきました。
いまだに一人でお店に入ることができない母さんは、ラーメンが無性に食べたくても食べられなかったそう。
なので、私といる時に、美味しいラーメンを食べようと機会を狙っていたそうです。
ラーメン屋さんのラーメンでなくてもいいのか聞いたら、「美味しいラーメンならラーメン屋でなくてもいい」ですと(笑)
f:id:nonamed:20150227141617j:plain
母さんの胃袋事情を考えて、一食分を半分こしました。
うちにある常備菜をたっぷりトッピングして出来上がり^^
うん 美味しい美味しい❤
母さんも欲望が満たされて満足そうでした(笑)

おしゃべりしながら胃袋を休ませて、近所を散歩することにしました。
母さんが来たら、ぜひとも案内したい場所があるのです^^
まずは、以前そばめしランチをいただいた喫茶店へ。
ここのコーヒーがトロッと濃くて私好みで、母さんにもそれを飲んでもらおうと思ったのですが…………
出ましたよ母さんの悪い癖><
他のメニューも気になって、ついそれも注文してしまいました。
f:id:nonamed:20150227141822j:plain
母さんオーダー ハムときゅうりのトーストサンド ハーフサイズ
f:id:nonamed:20150227142238j:plain
chiroオーダー 野菜トーストサンド ハーフサイズ

ハーフだから量も多くないだろうと思ったのに、このボリューム!
母さんあんぐり。
自分が好きで注文したんだから、ちゃんと食べてくださいね^^
サンドイッチを一切れずつシェアしました。
ハムときゅうりって、子供の頃に母さんがよく作ってくれたサンドイッチです。
味も母さんのと一緒。懐かしかったなぁ。
野菜サンドも、レタスとトマトがシャキシャキでとっても美味しい!
量は多く見えるけど、ぺろっといけました。
母さんはアップアップしてるけど。
f:id:nonamed:20150227142648j:plain
もちろんコーヒーも忘れずに♪
やっぱり濃くてとっても美味しい~(*^^*)
母さんも美味しいって言ってくれました。
気に入ってもらえて良かった(^0^)

喫茶店のあとは、パン屋好きの母さんのためにル・クロワッサンショップに行ったのだけど、今はさすがに買う気が起きなくて、うちの明日の朝ごはん分だけ買いました。
次来た時は、胃袋を空けて来ようね(笑)

そしてスーパーで買い物に付き合ってもらって、再び我が家へ。

母さんもさすがにちょっと疲れたようで、椅子に座ってまったりしています。
私も母さんが来たら、教えてもらいたいことがありました。
それは、ふわとろ卵の作り方です。
母さんの作るオムライスは、ふわとろ卵がチキンライスの上に乗っていました。
私もそんなオムライスが作れるようになりたいのです。
f:id:nonamed:20150227143004j:plain
母さん作 ふわとろ卵
チキンライスは用意していないので、卵だけ^^
きっと難しいんだろうなと思っていたのに、あっという間に作り上げてしまいました。
味見もさせてもらえました。
トロットロの半熟卵です(ノ´∀`*)
そうそう、これこれ!
作り方はばっちり覚えたから、これで私もふわとろ卵のオムライスが作れます。
母さんありがとう、助かった!(*^0^*)
f:id:nonamed:20150227143434j:plain
ふわとろ卵の作り方を教えてもらったお礼に、母さんの目の前でマフィン作り♪
買ったばかりのバナナを使って、チョコバナナマフィン(^0^)
チョコチップも入れて、くるみをトッピングして、ちょっぴり贅沢にv
最近、料理もお菓子作りも失敗続きだったから心配だったけど、ちゃんと本を見てレシピ通りに作ったら、ちゃんと膨らみました!
やった~~~!大成功!(*^0^*)
プレゼントにふたつ、残りふたつは自分のおやつ用(笑)
母さんも喜んでくれました。
一晩置いた方が生地がしっとりするので、母さんがマフィンを食べるのは明日以降です。
美味しいって言ってくれたらいいな。
美味しくできていますように。

時間はあっという間に夕方。
母さんは日帰りで広島に戻ります。
疲れたと思うので、今日は家事をほどほどにしてゆっくり休んでね(o^-^o)

また近々我が家に来ることと、次はパン作りを教えてくれることを約束しました。
今日は楽しい時間をたくさんありがとう。
また遊ぼうね!\(^0^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村