今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 131

朝ごはん
f:id:nonamed:20150301232057j:plain
ふわとろ卵のオムライス
サワラの煮付け 丸大根ときゅうりの浅漬け 大根と鶏ガラ肉の煮物 黒豆 ブロッコリー
野菜スープ 厚揚げの煮物 イチゴジャム乗せヨーグルト
私だけフィッシュカツ
f:id:nonamed:20150301232301j:plain
お母さんから教わったふわとろ卵のオムライスができました(*^0^*)
やった~出来た出来た!
以前のパサパサオムライスとはえらい違いです(笑)
ケチャップで、私のは「ちくわ」 夫のは「もやし」と書いてみました。
思いついた言葉を書いてみただけです。

これも、母の料理を受け継いだことになるのかな?
まだ教えてほしいことはいっぱいあります。
だから、元気でいてもらわなきゃ困るよ母さん!(笑)

おやつ
f:id:nonamed:20150301232819j:plain
夫がお土産に「雪苺娘」を買ってきてくれました(^0^)
夫が白、私がピンクで分け分け♪


ヤマザキ 雪苺娘
f:id:nonamed:20150301233523j:plain
画像はお借りしています


求肥のお菓子の中で、雪苺娘が一番好きかも。
スポンジもホイップクリームもふわっふわしていて、口の中がとろけていくよう。
甘ぁぁい幸せ❤

雪苺娘と一緒に、母さんが買ってきてくれた川通餅とせんじ肉、そしてゼリーも出してみました。
組合せごちゃごちゃだけど、食べたいものを食べるのが一番美味しいから良いのだ♪

夜ごはんの準備中、疲れがたまってしんどかったので、夫に手伝ってもらいました。
こういう時は無理しないで頼るに限る。
そんな感じで夫を巻き込み、無事にごはんが完成しました♪

夜ごはん
f:id:nonamed:20150301234200j:plain
そば茶入りごはん 野菜スープ
じゃがいもと里芋のおからコロッケ
サーモンサラダ(お総菜)
人参サラダ 大根と鶏ガラ肉の煮物 丸大根ときゅうりの浅漬け
お酒各種
f:id:nonamed:20150301234436j:plain
ふたりで作ったコロッケ

蒸かしたじゃがいもと里芋の皮を、熱いうちにふたりで剥き剥き。
私は慣れてるけど、夫は「あっちぃ!」って大騒ぎでした。
丸めて形を整えて、小麦粉と卵とおからをまぶしたのは私。
油で揚げたのは夫。
夫は強い火力で揚げるのが好きみたいで、早くから焦げ始めていたけど、自信をもって揚げているところに余計な水は差したくない。ので我慢がまん。
焦げても大丈夫、ちゃんと食べるよ♪

うちにはパン粉はないので、代わりにおからを使います。
夫はおから嫌がってたけど、食べてみれば美味しかったようで、バクバク食べていました。
揚げたてだから特に美味しいでしょう♪
美味しそうに食べてる姿を見ると、私も嬉しいです^^
f:id:nonamed:20150301234648j:plain
f:id:nonamed:20150301234659j:plain
里芋は熱いうちに潰せたので、特有のねっとりもちもち触感に^^
じゃがいもは少し冷めてしまったので、完全には潰せず粗砕きな感じに。
でも、粒がゴロッとしてる方が食べ応えありますよね(笑)
夫は特に里芋が気に入ったようです。
私はどっちも好き。美味しかったなぁ(*^^*)

いったんご馳走さましたけど、一時間もしないうちに、夫が余ったコロッケをつまみ食いしていました。
またコロッケ作ろう。
一人じゃ大変だから、またふたりでね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村