今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

京都に行きました 4 蕎麦の実よしむら

お腹が空いた~でも~なかなか店が見つからない~\(・o・)/
なんて言いながらうろうろすること、30分くらい。
大通りっぽい道に出たところで、やっと飲食店らしい店を見つけました。
f:id:nonamed:20150407184646j:plain
蕎麦と酒 蕎麦の実よしむらさん。
ここまで来るのに、食べ物屋はほとんどなかったし、ここを逃したらまたいつ食べ物屋を見つけられるか分からないので迷わず飛び込みました。
蕎麦ラブの夫は万々歳だったでしょうね(笑)
あとから夫が調べて知ったのですが、グーグル検索で「そばの」と打つと、速攻で「そばの実よしむら」が表示されるくらい有名店のようです。
f:id:nonamed:20150407185037j:plain
お昼時は過ぎていましたが、それでも席が埋まっていて10分ほど待ちました。
店内入り口のすぐそばで、職人さんたちが蕎麦を打っているのが見られます。
テーブルクロスでも作っているのかしらと思うくらい、麺棒で生地を薄~く薄~く伸ばしていきます。
石臼がそばの実を挽いているところも見られました。
そばの実って、ハート型なんですねv
f:id:nonamed:20150407185437j:plain
おそばをいただく前に、おつまみと日本酒で乾杯♪
京都の地酒 まつもと
フルーティですごく飲みやすい♪
器も、亀の甲羅をひっくり返したみたいな形で面白いですね(o^-^o)
f:id:nonamed:20150407185611j:plain
おつまみセット
どれも美味しそう♪
f:id:nonamed:20150407185636j:plain
わさびでいただく鴨肉と、超細っそ~~~いもずく。
こんな繊細なもずく食べたことがない。
ううう美味すぎる。奥歯がガチガチ震えそうだぜ。
f:id:nonamed:20150407185804j:plain
生姜がばっちり効いているマグロとネギ
超私好み うっまいよ~~~❤
f:id:nonamed:20150407185853j:plain
蕎麦の実膳
サラダとごはんに蕎麦の実が入っています。
ごはんは、天丼と親子丼ととろろごはんの3品から、好きなのを1品選べます。
私も夫もとろろごはんにしました^^
あ~とっても美味しいよ~♪
こんなこと言っちゃ失礼かもしれないけれど、やっぱり乾麺やインスタントのお蕎麦とは全然違うっ。
(あんまりいいお蕎麦食べてないから比較しようがない)
このお蕎麦、あの職人さんたちが心を込めて作ってくれたんだよねぇ。
美味しい、美味しいよっ。ツルツルいくらでも食べられちゃう。
許されるなら、お代わりしたい~!(笑)
蕎麦だけでなく、オクラの胡麻和えもお漬け物も超絶品でした。
特に、白いカブ?大根?の味が忘れられない。
お漬け物と言ったらしょっぱいイメージだけど、これは甘くておやつ感覚で食べられそうです。
すごいすごい、どうやって作るんだろう。
大阪のスーパーにも売っているかな?
もっと食べたいよ~!

お腹いっぱいなはずなのに、もっと食べたくなった気がします。
しょうがないよね、京都のごはん美味しいんだもの~♪

よしむらさんありがとうございました、とても美味しかったです!(^0^)/
続く。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村