今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 144 3月のごはんその7

f:id:nonamed:20150429094928j:plain
休日の朝ごはん
鶏肉とねぎたっぷりのカレーうどん
f:id:nonamed:20150429095012j:plain
業務スーパーの安い麺だけど、美味しかった♪
というより、コシのない柔らかい麺が好きだから(笑)
お腹もそんなに重くならないし、私に優しいカレーうどんです^^
f:id:nonamed:20150429095159j:plain
休日のchiroの昼ごはん
夫は誘ったけど来なかった。
カレー(レトルト)と大根キムチ 鰯 かぼちゃの煮物 常備菜いろいろ

昨日かぼちゃを煮たのだけど、夜だったから食べられませんでした。
「明日絶対食べるぞ~!」と誓って眠りについて、その時が来て嬉しくてたまらなくて(*^^*)
写真用に多く盛っただけで、全部食べるつもりはなかったのに全部食べてしまったぁ~!
緊急対策として、カレーは今食べずお腹が落ち着いた後に回しました。危なかった;;
鰯の尻尾取れちゃいました(笑)
f:id:nonamed:20150429095644j:plain
休日の夜ごはん
白米 鶏肉のおから揚げ 具たっぷり味噌汁 もずく酢 サラダ(お総菜) 常備菜いろいろ

夫側から写真を撮りました。
私のお茶碗には、ごはんは入っていません(笑)
f:id:nonamed:20150429100036j:plain
揚げたての鶏肉。
揚げたてですぐ食べるなら、おからを使っても美味しいです^^

自分でも「すごい量だな~」っていつも思うけど、休日の夜はお肉系を用意しないと、夫が「主食がない」と言ってスーパーで買ってきてしまいます。
財布的に優しくないので、自分で作るようになったけど……やっぱりどうしても量が多くなる。
夫は自分が満足するまで、食べたいだけ食べます。
食べさせ過ぎに気を付けなきゃと思って、わざと量を少な目にしたりヘルシーなものを用意したりすると、ごはんのあとでカップ麺やスナック菓子を食べ出します。
「どうせ満足するまで食べるなら、私の作ったもん食っとけ!」って勢いで作っていたら、こんな食卓になっていったのでした。
美味しく食べてくれるから作り甲斐があるのは嬉しいけど、健康だけはなくさないでね。
f:id:nonamed:20150429100851j:plain
朝ごはん
チャーハン レタス 鰯 鶏肉のおから揚げ 具たっぷり味噌汁 常備菜いろいろ

ほとんど前日の残りです。
チャーハンは、レタスに乗っけて巻いて食べます。
「少しでも血糖値の上昇が抑えられるように!」と、苦肉の策です・゜・(ノ∀`)・゜・
自分の健康も気になるけれど、夫の健康にも気を遣ってあげないといけません、と思います。
自分で危機感を持たなきゃ、私が何を言っても効果がないので、水面下でいろいろあれこれしていますけど……この努力が少しでも報われる未来であってほしいな(^^;
今は、作ったものを美味しく食べてくれるのが幸せだから、それを噛み締めよう(笑)
f:id:nonamed:20150429101441j:plain
chiroの昼ごはん
チャーハン レタス 味噌汁(インスタント) 納豆 常備菜いろいろ

朝ごはんのチャーハン&レタスをお昼に回しました。
お米などの炭水化物を食べる前に、なるべく味噌汁などの汁物を先に飲むよう、意識することにしました。
もしかしたら、自分が思っている以上に血糖値が上がりやすくて、炭水化物を脂肪として溜め込んでいるかもしれないので、気をつけてみようかなと。
味噌汁を先に飲むなど、これくらいなら私にもできます。
カロリー計算とか頭を使うことは私には向かないけれど、ちょっと気を遣うくらいなら、苦もなく続けられるので、自分にできることをちょっとずつ頑張ってみます。
f:id:nonamed:20150429101959j:plain
朝ごはん
私は焼きうどん 夫はチャーハン&レタス
鰯 ブリあら大根 具たっぷり味噌汁 常備菜いろいろ バナナ

休日、夫がどれくらい食べるか分からないので、焼きうどんとチャーハンをいっぱい作っておきました。
レンジで温めたらすぐ食べられるようなものでないと、夫は面倒くさがってインスタント麺やスナック菓子を開けてしまうからです(苦笑)
残ったものを、朝ごはんでせっせと消費中(^-^)
f:id:nonamed:20150429102124j:plain
常備菜 バジルちーちくの見た目が好き(笑)
f:id:nonamed:20150429102957j:plain
京都産ビーツでスープを作ってみました。
葉っぱ付きで、3個入り99円はたぶん安い。
ビーツってもしや、ビートルートのことじゃないか?と思って調べてみたら……

やっぱり。ビートルートってビーツのことでしたわ。

うちの実家では、1~2年前からビートルートを使ったジュースを毎日飲んでいます。
私も実家に行くと飲ませてもらっていますが、ビーツって味が強くて癖があるから、最初は飲みにくくて苦労したそうです。
でも私は、この癖のある味が嫌いじゃない(笑)
実家では、ビートルート一欠片に対して、りんご人参レモンその他フルーツをどっさり入れて飲みやすいように工夫していましたが、私の作ったスープはビーツ100%(葉っぱ込)
f:id:nonamed:20150429104611j:plain
しかも鍋いっぱい。
毎日ビートルートジュースを飲んでいる弟にこの画を送ったらドン引きされ、夫には悲鳴をあげられました。
f:id:nonamed:20150429104803j:plain
夫の夜ごはん
ブリあら雑炊 ビーツのスープ 納豆 豆苗とブナピーの炒めもの

夫が引いているので、ビーツの栄養成分を教えましょう♪

ビーツは別名「飲む輸血」と呼ばれていて、血液の流れをよくするだけでなく、血管自体の筋肉をしなやかにして拡張させる作用があり、脳卒中や心臓病の原因となる血栓を予防する働きがあります。
さらには、血流量を増やして体内の酸素が効率よく使われる手助けをする働きがあるため、筋肉増強効果や持久力のアップが期待できるだけでなく、疲労を回復させる力がアップすることがわかっています。
また、血流量が増え、全身の血行がよくなれば、基礎代謝率も高まり、ダイエットの効果も期待できます。

他にもまだまだ、ビーツには嬉しい栄養素がいっぱい♪(詳しくはリンク先を見てください)
どうだ夫、ビーツ食べたくなったか!(ドヤ)


ビーツどころか雑炊も残されました。


アカン、引いたまま食欲が戻らなかったみたいだ。
ビーツスープは頑張って食べてくれましたが、雑炊で撃沈。
「ごめん、今日は疲れて胃の調子が……(^o^ゞ」
ってそんな優しさ要らねぇよ!ごめんよさすがにこれは私が悪いよ!!
今後ビーツを買っても、夫にはなるべく食べさせないようにしようと思いました(´・ω・`)
f:id:nonamed:20150429104611j:plain
でも、これは一緒に食べきってね。
悪かったと思ってるから、よろしくね!(最低か)


3月のごはんはこれで全部です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村