今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

chiroの巡るごはん 147

f:id:nonamed:20150511205449j:plain
先週の土日のごはん
雑穀米 玉ねぎとなめこの味噌汁 ブリあらの塩焼き 焼き空豆 常備菜いろいろ

この日作ったのは、焼き空豆とブリあらだけ。
あとは、冷蔵庫から残り物を取り出してバイキング式にしました。
f:id:nonamed:20150511210155j:plain
去年の夏、横浜で鰻を食べに行った時、初めて焼き空豆を食べました。
とても美味しかったので、自分でも作ってみましたが、焼きが全然足りなかったようで、豆が水分でべちゃべちゃになってしまいました。
まだまだもっと、皮が黒こげになるほど焼いてもよかったですね。
また買ったら、じっくり焼いてみようっと^^

ブリあら焼きは、塩をふってグリルで焼いただけ。
夫がモリモリ食べてくれました。
こんなワイルドなのでいいの?

今回、夫に「同じものが続いて飽きた」と言われて喧嘩になりました。
常備菜を食べず、ブリばっかり食べているのはそのせいだったようです。(美味しかったのもあるけどさ。)
ブリばっかりと言うより、今日作ったばかりのものを食べていると言った方が正しいかも。
夫は同じおかずが続くのはあまり好きではないようで、次の日になるともう食べないか、箸の進みが遅くなります。
なので、夫の食べなくなったおかずを私が食べるという感じになっているのですが……
私の食では、なかなかおかずが減らない現状です。

最近、自分でも作りすぎだと思うので、夫の言うことも「確かに、そうだよな~」と思う反面、「我儘もいい加減にしろ」とも思います。
夫は「毎日ちょっとずつ作ればいいんじゃない?」と言いますが、私、毎日台所に立っているわけじゃないんです。
家事は料理だけではありません。
生活するためには、掃除だってしなきゃいけないし遠くへ買い物に行かなければならない。
(書けばきりがないので書きませんが。)
これでも、横浜で働いていた時より、専業主婦になった今の方が動きずくめです。
仕事は時間がくれば終わるけど、家事は自分で見切りをつけなければ終わりません。
夫の言う通りにしていたら、まとめて数日分作ることもできないし、毎日毎日何時間も台所に立つことになります。

……そんなことをしていたら私の体がもちません。

というか、実際にそんなことをしていたから倒れたというのに、夫はすっかり忘れているみたいです(TT)
喉元すぎるくらい、今の生活に馴染んでいるということでしょうかね~……あはは嬉しいような悲しいような。

というわけで、喧嘩の末に 今まで通り、作り置きしてなるべく2~3日で食べきる ということになりました。
夫には、数日同じおかずが続いても文句言わないでもらう代わりに、私も作りすぎないように注意しなければなりません。
まだまだ、いろいろ話し合ってぶつかって喧嘩して、お互いの意見を擦り合わせていく必要があると感じました。
食事だけでなく、いろんな面でもね。

私は喧嘩することは悪いことではないと思います。
私が一番良くないと思うのは、「我慢すること」「我慢させること」。
いつもいつも、お互いが我慢して、我慢させてる状況なので、早くここを解決したいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村