今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

岡山観光 1日目 岡山名物吉備団子

f:id:nonamed:20150630125535j:plain
f:id:nonamed:20150630125546j:plain
嗚呼 美観地区の なんと美しいこと……(*^.^*)
川に映る建物もまたすごく綺麗。

そういえば白ベースの和の建物って、お城くらいしか見たことがなかったなぁ。
住むなら洋風の家が良いけど、白であるなら日本家屋も良いかもしれない。
白であればなんでも良いのか自分w

妹が渡し舟に乗りたがっているので、券売機のところに行きました。
するとなんと、目の前で「本日は完売しました」のメモが貼られてしまい!ガーン!
制限されているのは時間じゃなくて、券の枚数だったのねw

というわけで、最後の最後で舟に乗りそびれてしまったので
f:id:nonamed:20150630125933j:plain
川縁に座って舟を眺めることにしました(笑)
しかしただ眺めるのではなく
f:id:nonamed:20150630130408j:plain
本場の吉備団子を食べながら、よっ!
f:id:nonamed:20150630130503j:plain
花より団子ならぬ、舟より吉備団子~(笑)

会話の流れで、私と妹が、子供の頃によく食べていた乳団子を岡山名物と勘違いしていることが分かりました。
母曰く、乳団子は岡山ではなく、広島の庄原の名物品だそうです。
今まで岡山名物と思っていたものがまさかの広島名物と知ってびっくり。
そして母も、娘二人が乳団子を岡山名物と思っていたことにびっくり&呆れ顔。
そんなに言うなら、「これは庄原の名物品だよ」と教えてくれても良かったのに。
子供なんだから「ちちだんご」と「きびだんご」を同じようなもんだと勘違いしても仕方ないって(笑)
でもまあ、人前で勘違い発覚しなくて良かったです。やっぱりちょっと恥ずかしいからw

本場の吉備団子は、ほとんど甘くなく素朴そのものの味がしました。
妹は、「私がこれをもらってもお供にはならないな」と言っていました。
同感。

(飴もチョコレートもない時代ですから、吉備団子なんてあげると超喜ばれるものだったのでしょうね^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村