今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

水無月

6月30日のこと。


f:id:nonamed:20150709073643j:plain
スーパーに、「水無月」が山積みされていたので買ってみました。
京都では、6月30日は「水無月」というものを食べる風習があるそうです。
大阪にも、その風習が広まったようですね^^
広島や横浜では「水無月」なんて見たこともなかったから、食べるのも初めてです。
水無月ってどんなお菓子なんでしょう?
小豆たっぷりで、見るからに美味しそうだけど♪
f:id:nonamed:20150709074145j:plain
持ち上げると、切れ目が入っていて△の形をしていました。
小豆の下は外郎?のようになっていて、暑くなり始めたこの時期にぴったりの、ちょっと涼しげな和菓子でした。
冷蔵庫でよーく冷やすのお勧め♪

引っ越して、知らない土地に来て、そこでの風習を体験するって、良いですね(*^^*)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村