今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

本町にて

晴れた!

雨止んだ!

出かけるぞ わっほーい♪

ということで本町へ。
↓↓

f:id:nonamed:20150730232749j:plain
西本願寺とかいうお寺

「大阪の全ては本願寺から始まった」とか書いてあった気がする。
ここが大阪始まりの場所?

本町へ来た目的は、横浜銀行があるのはここしかなさそうだから。
夫の給料の振り込みの関係で、はまぎんが解約できないのだ。
大阪にもいつまでいるか分からないし(特に今は東京に引っ越す可能性も出てきてるし)、大阪銀行の通帳は作ってないのだ。
少々面倒だけど仕方がないのだ。

本当はコンビニのATMでもいいけど、手数料取られるのがなんか悔しくて。
でも、地下鉄代の方が手数料より高いことに気づいた時は、ハンカチ噛んでひとしきり悔しがったあとに遊び回れば良いだけの話よ。
金券ショップも回りたかったし。(悔し紛れじゃないやい。)

船場センタービルを始め、本町には金券ショップが密集していることを初めて知った。
というか、前も通ったはずなのに、私が金券ショップと認識していなかっただけだった。

そしてさらに、青春18切符がどういうものかも理解していなくて、お店の人に説明してもらって初めてちゃんと理解した。
青春18切符って、7月くらいから9月10日まで使用期限があるのだそう。
そして、切符1枚ごとにJRの乗り物一日乗り放題。
JRの駅ならどこの駅から乗ってもOKだし、どこの駅で降りてもOK。
しかも宮島のフェリーもOKらしい。

ただ、まだ残り1~2回分の切符が出回っていなくて、出回っていたとしても、1~2枚売りのものを買おうとすると少々割高になるらしい。

まあそこは、もともと新幹線で1万円ほどかかる予定のものを2~3,000円で済まそうとしているのだから、少々割高になっても別に良いのだが。

しかしさすが大阪の地というか、「割高」にはなかなか手厳しい意見が多いらしい。

そして新たな情報として、梅田の第2か3のビルに、金券ショップ激戦区があるらしい。
もしかするとそちらの方なら、青春18切符1~2枚売りがもう出ているかもしれないとのことだった。

もう少し日にちが過ぎてから、また本町に行くのも良いと思ったが、梅田の方も見てみたい気がする。
ビル内に20件近くの金券ショップが並んでいるそうだ。
聞いただけで面白い(笑)
f:id:nonamed:20150730232839j:plain
浪速ガール

お腹空いたよガール。
いい店知らない?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村