今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

心の栄養

f:id:nonamed:20150804134343j:plain
食生活アドバイザーの資格を取るための勉強にて。

参考書の一文が胸に刺さりました。


「食事を楽しみ、味わって美味しく食べているか?」


私はこの一文が欲しいために5万円も投資したのかも。


糖質、たんぱく質、脂質の栄養バランスとか

摂取カロリーとか消費カロリーとか

健康やアンチエイジングとか

生活習慣病とか

それらも大事だけど

そこじゃなくてもっと根本のところ。


食事は楽しいですか?


食事が作業になっていませんか?

一人で食べていませんか?

笑顔はありますか?

コミュニケーション取れていますか?


心が欠乏した状態で体にいいものを食べても、生きる力、出ないでしょう?

どんなに体にいいものを食べても、それが楽しくなかったり美味しくなかったりするなら、ジャンクフードやお菓子を美味しく楽しく食べる方がまだマシ。

そう思うから、誰にでも「バランスよく食べなさい」なんて、私は言えない。

例え資格を取っても、私は食生活アドバイザーにはなれないかもしれないと思った。