今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

レース編みコースター

f:id:nonamed:20150805114109j:plain
レース編みでコースターを作った。

夏っぽいカラーで出来上がりも満足。
ちょっと歪なのがまた手作りっぽくて(ぽいんじゃなくて本当に手作りだ。)、私らしい味が出ている気がする。

コースターは他に7つある。
形は同じだが、全部色違い。

ただひたすらに丸く編んだだけなのでシンプルすぎるほどだが、だからこそただ置いてあるだけでも家の雰囲気に馴染みやすくて気に入っている。
f:id:nonamed:20150805114539j:plain
例えばこんなふうに、ティーポットや湯飲みの下に敷いても可愛いし
f:id:nonamed:20150805114614j:plain
その辺にポンと置いてある瓶の下に敷いても可愛い。
コースターが目に入ると、思わずにやっとしてしまうv

コースターは日常で使うことは殆どないが(専ら小物の下に敷いている)、販売用に作ったものなのでゆくゆくは旅立つ子たちもいるかもしれない。

私の作る小物たちは、「頑張らない」のと「穏やかでいる」ことがコンセプトなので、頑張って作った小物たちは一つもない。

のんびりゆるゆるやりながら、時には夢中になりながら、いつの間にか出来ていたものばかり。
だから小物たちは、ただその辺に置かれても気にしない。
うっかり忘れ去られていても気にしない。
ただそこにいて、あくびをしたりうたた寝をしたり、穏やかな時を過ごしているだけ。

穏やかでいたい、ただそれだけ。

なので、私の作る小物たちを家に迎えてくれた人は
その小物たちから、穏やかな時間を受け取ってもらえたらいいなと思う。

“一緒にのんびりしよ。”

その声が聴こえたらいいなと思う。