今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

ありがとう

※8月 大阪に一旦帰る前の話。

f:id:nonamed:20150905002521j:plain
広島大学病院の木の下で見つけた、茶色いトゲトゲの実
これも一緒に入れて、バージョンアップ。
これはデイルームに飾って、病院に寄付することにする(笑)


母さんと二人で、いろんな話をした。
いろんな話をして、一緒に笑ったり、一緒に泣いたり、一緒に痛みを分かち合ったり、初めて母さんとそんな時間を過ごした。

子供の頃は、腹割って話し合うとか、本音をぶつけ合うとか、母さんとそんなことをするなんて、考えられなかった。

母さんは私と向き合ってくれないと思っていたから。

私のことが嫌いで、どうでもいいんだと思っていたから。

本音をぶつけ合うより、腹割って話し合うより、怒鳴られることの方が怖い。

だから、私の気持ちは言えなかった。

聞いてほしくても言えなかった。


そんなことない。

お母さんは、私のことを愛していたよ。

本音、言えたよ。

お母さんに自分の気持ちを聞いてもらったよ。

お母さんの本当の気持ちを聞いたよ。


叶ったよ。

私は、どうでもいい子なんかじゃなかった。


お母さんと涙し合うなんて、そんなことあるはずないと思っていた。

そういうことできずに、一生を終えると思ってた。

そうはならなかったこと、感謝せずにはいられない。

どれほど感謝していいかも分からない。


f:id:nonamed:20150905003806j:plain
全ては、この笑顔を見るために。


ありがとう、間に合ってくれて。

ありがとう、生きていてくれて。

お母さんでいてくれてありがとう。

「あんたは望まれて生まれてきた子」と言ってくれてありがとう。

私は、要らない子なんかじゃなかった。

そこから救い出してくれたのは、お母さんだった。

ありがとう。

本当にありがとう。


f:id:nonamed:20150905004002j:plain
病室を出て、一人スタバの珈琲で乾杯♪

本日二度目の珈琲、しかも夜に飲んだためか、この日は目がギンギンに覚めて眠れなかった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村