今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

手縫い雑巾

f:id:nonamed:20151214131049j:plain
日曜日の午後。
夫とふたりでまったり雑巾を縫いました。

夫は学生時代、家庭科が得意だったそうです。

先に私が縫っている雑巾を見て、「作り方が違う」と横から茶々を入れてきます。

雑巾の正しい作り方をレクチャーしてきてウザい♡
f:id:nonamed:20151214131324j:plain
夫の作った雑巾(右)と、私の作った雑巾(真ん中と左)。

私は一枚のタオルを半分に切って雑巾を2枚作りましたが、夫は一枚のタオルで一枚の雑巾を作りました。

「タオルを半分に切っちゃだめだよ」

「縫い方が弱い、返し縫いしないと」

といちいちうるせえありがとう優しく丁寧に教えてくれたおかげで、雑巾の正しい縫い方が分かりました。

明日には忘れていると思います。
f:id:nonamed:20151214132028j:plain
ピンクの○の部分は、夫の縫った返し縫い。

タオルを半分に折って、更に半分に折って縫い合わせているので生地がゴツいです。

一度濡らすと乾きにくそう。

どこで使おう?
f:id:nonamed:20151214132230j:plain
生地の薄い部分はただの並み縫い。

返し縫いはどうした。面倒臭くなったのか?

また時間がある時に、夫の雑巾にも赤糸でバッテンつけようかな。
f:id:nonamed:20151214132406j:plain
私の縫った雑巾。

並み縫いしています。見えにくいけど。

夫には「すぐほつれる」と言われましたが、使ってみないとほつれるかどうか分からないので、この状態で使ってみます。



追記*

雑巾を作ってみました。

床を拭くのが楽しいと感じて自分でもびっくり。

作ったはいいけど、面倒臭くて使わないかもな~と思っていたので。

自分で作った雑巾だから楽しいのかな。

頑張って雑巾縫ってよかった\(^0^)/


おまけ*

f:id:nonamed:20151214134125j:plain
その頃広島の実家では、弟と妹夫婦が一緒に遊んでいたようです。

妹旦那、いい笑顔だな。

ていうかなにそのコップww