今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

広島護國神社

広島護國神社に行きました。
↓↓

f:id:nonamed:20160113233633j:plain
今決めた。
私は神社に来たら、お参りではなく「ありがとう」を言うことにする。
神様がどうとか願いがどうとか、そんなこと私にはどうでもいい。
そんなどうでもいいことしなきゃいけないのが嫌だったんだ。
でも、ありがとうを言うためなら私はやりたい。
どんな小さなことでもいいから、神社を見つけたら「ありがとう」を言いに行く。
「今日も楽しかった、ありがとう」。
ああ、これなら幸せを感じられる。
わざわざ賽銭を払ってまでありがとうを言うなんて、母さんだったら「わざわざご苦労さん」と呆れた声で言うと思う。
でもこれは、私にとってはすごく大事なことだと思うんだ。
f:id:nonamed:20160113234527j:plain
双鯉の像発見

『家内安全・夫婦円満・恋愛成就
ここ広島城は「鯉城」と言われており
双鯉の像は二匹の鯉が
中睦まじく泳ぐさまを表し
上記の意味がこめられています。』

だそうです。
今んとこ夫婦仲は問題ないので特に願うこともないけど、ナデナデ。
f:id:nonamed:20160113235055j:plain
昇鯉の像発見

『難関突破・目標達成・開運出世
ここ広島城は「鯉城」と言われており
昇鯉(しょうり)の像は鯉の滝登り
するさまを表し、上記の意味がこめ
られています。』

だそうです。
こっちは撫でておこうかな。
ついでに夫の開運出世も、私が代わりに願っておこう(笑)
f:id:nonamed:20160113235548j:plain
お神酒授与所
広島だから当たり前のように賀茂鶴が(笑)

私、お神酒って何なのかよく分かっていなかったのだけど、この度少しだけ分かりました。
神さまにお酒をお供えしてから、あとで私たち人間がいただくようです。
神さまの力が宿ったお酒を飲むことで、神さまの力がいただけるのだとか。
とても神聖なものなのですねぇ。
なんとなくこちらではいただきませんでした。
f:id:nonamed:20160114000123j:plain
広島護國神社狛犬って、筋肉隆々でマッチョイケメン。
かっこいいジャン(ノ´∀`*)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村