今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

豚汁とがんす

f:id:nonamed:20160421141629j:plain
夫の晩ごはん 大根たっぷりのとん汁と一緒に
f:id:nonamed:20160421141533j:plain
今日の晩ごはんは広島呉名物のがんす♪

■みやけのがんす
 http://www1.enekoshop.jp/shop/miyake1950/contents?contents_id=35471

サイトより
『「がんす」は、日常の食材(練り物)よして、古く昔より 呉市広町(広島県南部)の蒲鉾屋さんで生まれたポピュラーな「天ぷら」です。
名の由来は、昔から広町の方言(呉市近辺)で語尾に使われます「~でございます。」の意味で、商品の名前の切っ掛けとなりました。』

食品のジャンルはかまぼこの天ぷら。
玉ねぎ七味が入ってピリッと辛い。ビールによく合います♪

サイトより
『又、故郷の味でもある「がんす」は、おでんに入れたりもします。(呉や黒瀬町で定番!!) 煮立った最後に入れて、出汁がほんのりしみて「うまいがんすのぅ。」の一声が嬉しいです。』

おでんの具!!
これは衝撃。
私の実家は広島市なので、おでんにがんすを入れる習慣はないです。
そして方言で「がんす」を使う人を見たことがないです。
使っていたとしてもおじいちゃんより上の世代じゃないかしら。

広島にはがんすの他にやおぎもせんじ肉など、変わった珍味がたくさんあります。
広島のグルメって、ビールのアテが多いかも( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村