今日もどこかで生きている

生まれてきてよかったと思える人生を。

今日もSNSのどこかでお会いしましょう。

真言宗多聞院

f:id:nonamed:20160124000120j:plain
真言宗多聞院

私、仏教のこと全然分かんないけど、院ってお寺のことなの~?
f:id:nonamed:20160124000307j:plain
高野山 弘法大師

って、ここでも空海の名がΣ
宮島の弥山にもその名前があったし、空海って何者なの~??
学生のときに歴史で習ったはずなのに覚えてないです。
こう何度も名前が出るなら、調べておかなきゃですね!
というわけで空海について調べてみました。
↓↓

弘法大師(空海)は、四国遍路を築いた人だった!!

そして真言宗の開祖。
また宗教家としてのみならず、書家、芸術家、科学者、哲学者など万能の才に秀でた人だったようです。
チートでござる。

入ってもいいみたいなので、行ってみましょ!
f:id:nonamed:20160124001728j:plain
なんという真心。
この石ごと持って帰りたい(*´д`*)
f:id:nonamed:20160124001819j:plain
鐘がござる。
鳴らしたら怒られるでござろうな。
f:id:nonamed:20160124001917j:plain
む? なんだこれは。
f:id:nonamed:20160124001951j:plain
佛足石
f:id:nonamed:20160124002105j:plain
四国と西国の霊場お砂浄土
このお砂浄土は四国八十八ヶ所と西国三十三ヶ所霊場のお砂をいただいて、弘法大師のおみ足をきざんだ○○(読めない)の下に奉安したものです
このお浄土を踏んで一心にお念佛すれば、各霊場をおまいりしたと同じ浄行が達せられるのです
f:id:nonamed:20160124002859j:plain
つまりなんだ?
弘法大師の足型を念佛(念仏のことか?)しながら踏めば、四国遍路八十八ヶ所回ったのと同じことになるのか?
ナンダッテー!?Σ
f:id:nonamed:20160124002919j:plain
空海さん足でかすぎるよ!Σ
f:id:nonamed:20160124002950j:plain
めっちゃ曼陀羅ですやん
そそられますわぁ けしからんな全く。
念仏?
知りませんよ踏んだだけです。
f:id:nonamed:20160124003116j:plain
カラフリャーな国旗……
いや国旗じゃない。
とりあえず神社じゃないことは分かった。
f:id:nonamed:20160124003242j:plain
この時はわけも分からず寄ったので、「なんでここにお遍路杖が?」と思ったけど、今なら分かります(笑)
f:id:nonamed:20160124003341j:plain
分かってないのにやることはやりました。

お遍路巡りかぁ。
義父さんは時間を見つけちゃあ行ってるって言ってたなぁ。
機会があったら一緒に連れてってもらおうかな?
横で写真パシャパシャ撮ってたら怒られるかもな(笑)

この先に比治山公園があるみたいです。
行ってみましょ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村